Archive for 2014年10月31日

体育館で音読

10月31日(金) 5年1組の国語科の学習です。体育館でグループに分かれて音読をしています。体育館で行うことで、グループとの間も広くすることができます。開放感もあり、のびのびと音読している子供たちです。

CIMG5203 CIMG5204

分かりやすく伝える

10月31日(金) 6年1組教室での算数の様子です。比例のグラフを見て、分かることなどを発表しています。黒板の前に出て、指示棒を使って指しながら説明しています。前に出るだけでも伝わり方は全然違います。また、こうした経験を積ませることが、子供たちの伝える力を高めることにつながります。

CIMG5190

柔軟な発想

10月31日(金) 2年1組の算数です。課題は「長方形の1/4をつくろう」です。紙を折り曲げて多様な1/4を見付けています。ちょうど教室に入ったときに、斜めに折った形を紹介していました。柔軟な発想だなと感心して見ていました。結果は1/4ではないようでしたが、友達が左右と上下の2つは同じ形であることに気付いて発表していました。考えを深め高め合っている姿に感心しました。

CIMG5173 CIMG5174 CIMG5178

今度はお弁当

10月31日(金) 3年1組の図画工作科の学習です。先日から、「わあ、おいしそう」という表情の素敵な絵を描いていた子供たちが、今度は、そのお弁当を考えているようです。鉛筆で案を考えています。弁当箱用の空き箱等も持ってきているようです。どんな弁当が出来上がるか、今から楽しみです。

CIMG5179 CIMG5180 CIMG5181

子供に分かりやすく

10月31日(金) 2年2組の算数です。かけ算で求める問題を考えています。おはじき等の半具体物を使わせたり、教科書を拡大して提示したりして、子供が理解しやすいように工夫しています。

CIMG5158 CIMG5159 CIMG5160

短冊をつなげて

10月31日(金) 先日書いた短冊をつなげて画用紙に貼り、文を完成させる学習を行っていました。黒板には具体的な指示が書かれており、子供たちは見通しをもって学習を進めることができています。このようにして、少しずつ長い文章が書けるようになるだろうと思います。

CIMG5155 CIMG5156 CIMG5157

規則性に気付く

10月31日(金) 1年1組の算数です。黒板にたくさんのカードが貼ってあります。ひき算の式のカードで、裏返すと答えが表示されます。「答えが7となる式が、階段のようになっています。」などと気付いたことを前に出て発表しています。大きなカードを使うことで、みんなで規則性を考えるよい場になっていると思います。

CIMG5151 CIMG5152