Archive for 2014年10月7日

自分の目で安全確認

10月7日(火) 児童玄関が変更になった関係で、登下校の通学路も変わりました。写真は、学校前の信号付近で下校指導を行っている様子です。白線で書かれた横断歩道手前で「止まり」「左右の安全確認」をして手を挙げて横断している子供たちです。自分の命は自分で守るという意識で、しっかり安全確認する習慣を身に付けさせたいと考えています。

CIMG4471 CIMG4472 CIMG4473 CIMG4475 CIMG4477

 

ニコニコ明るい庄南っ子集会

10月7日(火) 今年度初めて、体育館での児童集会を行いました。「みんなが仲良くし、いじめのない学校にしよう」という目当ての「ニコニコ庄南っ子集会」です。

運営・環境・美化委員会の子供たちが出し物を準備してくれました。環境・美化委員会の子供たちはクイズでした。大きな返事をしたり原稿を見たりせずに堂々とクイズを行ってくれました。一生懸命練習した様子がよく分かりました。クイズに正解してガッツポーズをして喜ぶ1年生(写真)です。

運営委員会の子供たちは、ジャンケンゲームを準備してくれました。楽しんで「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」の挨拶ができるよう工夫されていました。また、集会の看板も作ってくれました。

私の方からは、いじめのない学校にするために、無視をしないことや「死ね」等の「ちくちく言葉」を使わないことを話しました。話すだけでは伝わらないと思ったので、ソーシャルスキルトレーニング的に行いました。「死ね」と言われた人の気持ちや親の気持ちを考えました。「死ね」という言葉をゴミ箱に捨て、庄南っ子は使わないことを約束しました。

CIMG4444 CIMG4447 CIMG4450 CIMG4452 CIMG4454 CIMG4456 CIMG4458 CIMG4461

14歳の挑戦

10月7日(火) 今日から「14歳の挑戦」で、庄西中学校2年生の生徒4名が、本校に来てくれています。4名とも砺波東部小学校出身です。今日は早速、図書室の整理等をがんばってくれています。よい学びがあることを願っています。写真は、給食前にランチルームで、全校児童に紹介しているところです。

CIMG4439

新しい児童玄関

10月7日(火) 新しい児童玄関の利用開始です。新しいと言っても仮設ではありますが、「新しい」という言葉の響きからは何かうれしいわくわく感があります。

子供たちも、新しい児童玄関にうれしい表情でした。特に太田地区の子供たちは、近くなったとうれしそうです。慣れない児童玄関で混乱することを心配していましたが、子供たちはスムーズに教室へ向かっていきました。

また、今週は庄南挨拶運動週間です。ご協力いただいたPTA会長さんや1年生保護者の皆様、ありがとうございました。

最後に、新鮮な気持ちでがんばる庄南っ子の成長をこれからも願っています。

CIMG4428 CIMG4429 CIMG4430 CIMG4434 CIMG4436