Archive for 2014年10月8日

調べたことを発表しよう

10月8日(水) 4年2組では、国語科で「調べたことを発表しよう」という学習を行っています。順番に前に出て実物を投影しながら発表しています。写真は、ボンドの点字の部分に目をつけた発表でした。発表や聞くときのポイントが分かりやすく板書されています。また、担任が、一人一人のよさを評価し、学級全体に広めていました。こうした活動を通して、発表に対する自信を深めることと思います。

CIMG4491 CIMG4493

達成感

10月8日(水) 5年生が体育の時間に「跳び箱」を行っています。跳んだ後にポーズも決めています。跳べたときのうれしそうな表情がいいですね。この達成感が、子供たちの笑顔を生んでいるように感じました。

CIMG4511 CIMG4512

ちくちく言葉

2年1組では、道徳の時間に「ちくちく言葉」を考えていました。黒板には、「きえろ」「ごみ」「ばか」「ころす」「ざこ」「はげ」「ちび」等、言われたら大変ショックを受ける言葉が並んでいます。

こうした言葉を出し合い、「学級のみんなが言ってほしくない言葉は絶対に言わない」という約束を決め、互いに意識していくことが大切であろうと思います。特に「ころす」という言葉は絶対にダメです。「あったか言葉」を使う庄南っ子であってほしいです。もちろんテレビ等の影響があることと思いますが、我々大人も言葉遣いに注意したいと考えます。

20 21

作戦基地

10月8日(水) 1年1組では、算数の学習で「14-8の計算の仕方を考えよう」という課題に取り組んでいます。「13-9」の計算の仕方を生かして考えています。作戦基地は、一人一人のミニホワイトボードです。マジックで書いているため、すいすいと書いています。場合によっては、近くの友達の考えも参考にしています。自分の頭と黒板と友達のホワイトボードをフルに使って真剣に考えている子供たちです。力が付きます。

10 11 12 13 14

中学生とのふれあい

10月8日(水) 「14歳の挑戦」で来ている4名の庄西中学生が、2年生の算数の時間に、担任と一緒に計算ドリル等の丸付けをしています。1組では子供たちの近くへ行って、2組では並ばせて丸付けをしています。2年生の子供たちもよい緊張感をもちながらも嬉しそうです。

休み時間には、一緒に遊んでくれる中学生です。中学生の皆さん、ありがとう。

1 2 3 4

卒業写真

10月8日(水) 6年生の卒業写真の撮影日です。朝から、6年生のクラス写真や職員写真を撮影していただきました。

昨日も、児童集会で力を発揮してくれた6年生です。最高学年として、下級生のよき手本となっている6年生。卒業まで半年となりました。自分自身のよき思い出を増やすとともに、学校や下級生に対してよき伝統を残していってくれることを大いに期待しています。それができる38名です。38名が力を合わせて達成感を味わえたとき、感動の卒業式になります。

CIMG4481

気持ちのよい朝

10月8日(水) 今朝も、とてもよい天気です。爽やかな風、青空の下、子供たちが元気に登校してきます。庄南挨拶運動で、1年生の保護者の皆様が、爽やかな挨拶で子供たちを迎えてくださいます。そんな様子や子供たちの笑顔を見ているだけで、幸せな気持ちになります。児童玄関の場所が変わって、登校時刻も早くなりました。子供たちの表情も挨拶も、とてもよいです。

CIMG4478 CIMG4479