Archive for 2014年10月11日

ほっとする環境

10月11日(土) つくし・ひばり学級の戸の内側と、その付近のファイル立ての様子です。「えがおで元気よく さようなら。しつれいしました。ありがとうございました。」の文字とかわいいイラストです。何かほっとしませんか?

一人一人のファイル立てもきれいに整頓されており、使いやすくなっています。ちょっとしたことかもしれませんが、すごく大切であると私は思います。環境が人を育てます。今回紹介したのは、その一端です。こうしたほっとする環境をつくってくれている先生たちに感謝しています。

CIMG4620 CIMG4626

 

平日に来校される方は

10月11日(土) ご存じのように、児童玄関は体育館出入り口、放課後児童クラブ建物付近に変更になっています。2箇所の出入り口があり、向かって左側はオートロックになっています。平日、何かの用件でご来校になった場合は、インターホンを押してください。事務室の者が出て、ロックを外します。万が一、インターホンを押しても誰も出ない場合は、お手数ですが学校へお電話ください。

なお、1学期までの児童玄関は、耐震改修工事の足場が組まれており、出入りできません。

CIMG4618 CIMG4619 CIMG4630

図書室が使いやすく

10月11日(土) 昨日で「14歳の挑戦」が終わりました。最初の写真は、ランチルームで感想や感謝の言葉を述べる4名の中学生です。一緒に遊んでもらったり勉強のお手伝いをしてもらったりした庄南っ子も「ありがとうございました。」とお礼の言葉を言いました。

仮設の図書室では、図書館司書のO先生と一緒に、移動して積んであったたくさんの本を本棚に入れてくださったのも中学生です。中の様子が分かりやすいように作成してもらった図書館マップも掲示されています。4名の中学生に感謝して、これからも本をたくさん読んでほしいと思います。

CIMG4612 CIMG4614 CIMG4615 CIMG4616 CIMG4617 CIMG4629