Archive for 2014年10月15日

全校児童のために

10月15日(水) 6限目、4~6年生による委員会活動の時間です。写真は、環境委員会の子供たちが長い間お世話をし、見る人を楽しませてくれていたプランターの花の片付けの様子です。

委員会活動では、自分の役割に責任をもって常時活動に取り組んでほしいと願っています。また、全校児童がよりよい学校生活を送ることができるよう自ら課題を見付け協力して取り組む姿を期待しています。

全校児童のために一生懸命働いてくれている4~6年生、ありがとう。

1 2

体を動かすと

10月15日(水) 1年2組では、国語科で「くじらぐも」を題材にして学習しています。くじらぐものイメージをもつために、子供たちがくじらぐもと体育で走っている子供たちになって教室の中を走っています。特に低学年の子供たちは、このような動作化することが大好きで、気持ちも想像しやすくなります。

体を動かした後は、くじらぐもがしたことが書かれた文に線を引いています。動作化したり線を引いたりする活動を通して、楽しく意欲的に学んでいる子供たちです。

CIMG4758 CIMG4762

一斉にグラウンドへ

10月15日(水) 昨日はグラウンド状態が悪くてできませんでしたが、今週は「晴れた日は外で元気に運動して強い体をつくろう週間 ~50m走・鉄棒強調週間~ 」です。全校児童がグラウンドに出て、50m走と逆上がりを交互に行っています。全校児童が一斉にグラウンドに出るのはいいものです。毎日だと困る子供もいると思いますが、このような強調週間はよい刺激になります。

ちなみに、来週は「持久走強調週間」を予定しています。

CIMG4740 CIMG4741 CIMG4742 CIMG4747 CIMG4750 CIMG4752

 

体験的な活動

10月15日(水) 本校には、毎週2日間、庄川小学校のM先生に来ていただき、高学年を中心に理科の指導を受けています。理科専科教員のM先生は、いつも教材等をしっかり準備してくださり、子供たちに分かりやすい感動のある理科の授業をしてくださっており、大変感謝しています。

6年1組の子供たちが地層の学習をしています。大きな容器にに粘土や砂、小石が混じった土を流し込み、実際にできる様子を観察しています。子供たちは「へえ、おもしろい。」等のつぶやきが聞こえます。観察した後は、スケッチをしています。小学校ではいろいろな教科をもっている関係で、なかなかここまでの準備ができないのです。理科専科教員のM先生に感謝です。

CIMG4732 CIMG4735 CIMG4736

見通しをもって

10月15日(水) 2年2組では、国語科の物語「お手紙」の教材で、音読劇をするようです。黒板を見ると、活動内容が明確に書かれています。子供たちは、見通しをもって学習を進めることができています。板書が大切であることを再確認しました。

CIMG4726 CIMG4727 CIMG4728

鍛える音読

10月15日(水) 4年2組で、国語科の物語「ごんぎつね」を音読しています。今日初めて、この学習がスタートしたようです。全員で音読していますが、声をそろえて大きな声で読んでいます。読む姿勢もいいです。

どうやら姿勢が悪かったり声の大きさが小さかったりした子供たちは、先生から肩をとんとんされているようです。その合図があったら立って読むルールになっているのでしょうか。しっかり読めるようになった子供はまた座って読んでいます。

読み終わった後に、先生から「初めて読んだのに、声がそろっているし、大きな声でびっくりしました。~の部分は、難しいところなのに気持ちを込めて読んでいました。」等のコメントがありました。

このように、指導と評価がしっかりされているから、全員が真剣な表情で読めているということが、よく分かりました。よく鍛えています。

CIMG4719 CIMG4720 CIMG4721 CIMG4722 CIMG4723

通学班集会

10月15日(水) 朝の会の前に、通学斑集会を行っています。毎月1回定期的に行い、集団登校の様子について振り返り、カードに記入しています。

定期的に振り返っているとはいえ、カードに表れない困った出来事も起きることがあります。お気付きのことがあれば、お聞かせください。

CIMG4705 CIMG4707 CIMG4709 CIMG4712