Archive for 2014年10月20日

その場で丸付け

10月20日(月) 2年1組では、国語科の学習です。「2の場面に書いてあることを確かめよう」という課題に取り組んでいます。子供たちが書いたノートを、先生が机間指導しながら素早く丸付けをしています。書いてすぐに見てもらえることを子供は喜びますし、指導の効果も上がります。

CIMG4794 CIMG4795 CIMG4796

 

素早く辞書を引く

4年1組では、国語の学習です。国語辞典を使って、意味の分からない言葉を調べています。例えば「新米」という言葉を一斉に調べ、見付けることができた子供から立っています。みんな真剣です。最近は電子辞書を使うことも多くなった時代ですが、紙の辞書を自分の手で引くことが大事です。この体験が、一番身に付きます。何回も引くことによって、スピードもアップします。

CIMG4787 CIMG4789 CIMG4791

ひくひく作戦を使って

10月20日(月) 1年1組では、算数科「ひき算」の学習です。練習問題を解いています。子供のノートを見ると、「ひくひくさくせんをつかうと、、、」などと、どのような方法で考えたのかよく分かるように書いています。何となくではなく、よく理解して解いている子供たちです。

CIMG4785 CIMG4786

想像を広げて

10月20日(月) 1年2組では、国語科の「くじらぐも」の学習です。黒板には、大きな模造紙に描かれたくじらぐもが貼られています。子供たちは、くじらぐもが描かれたワークシートの吹き出しに、登場人物になったつもりで気持ちを書いています。書いた子供から、先生に見てもらっています。想像を広げて、楽しくたくさん書いている子供たちです。

CIMG4778 CIMG4781 CIMG4782

見出しであらすじ

10月20日(月) 5年1組では、国語科「大造じいさんとガン」の学習です。物語のあらすじをつかむために、見出しを考えさせています。ペアで話し合う場も設け、みんなが話しやすい工夫をしています。発表者の意見を聞く子供たちの表情も柔らかく、よい雰囲気です。よい聞き手がよい話し手を育てます。

CIMG4774 CIMG4776