Archive for 2014年10月22日

読み聞かせボランティア

10月22日(水) 今日はそうじがない水曜日です。いつもより長い昼休みの時間に、読み聞かせボランティア「紙ふうせん」のみなさんが、来てくださいました。

下学年は音楽室で、上学年は図書室で、静かに聞いています。耐震改修工事で出入り口等が分かりにくく失礼しました。子供たちのために、足を運んでくださり読み聞かせをしてくださっていることに大変感謝しております。

1 2 3 4 5

教えることで

10月22日(水) 1年2組では、算数科で「13-9の計算の仕方を考えよう」という課題で学習をしています。ミニホワイトボードに書いた自分の考えを、隣の友達に説明しています。ブロックを動かしながら分かりやすく伝えようとしています。教えることで、自分の考えがよりすっきりします。また、相手に伝わると充実感も味わえます。聞いている方は、自分の解き方と比べながら聞くことで、多様な方法に気付く機会にもなります。全員が学ぶ喜びを味わえるよう工夫されていると思います。

CIMG4872 CIMG4873 CIMG4876

家族が喜ぶ食事

10月22日(水) 6年1組では家庭科の学習です。「家族が喜ぶ食事を作ろう」という課題で、食事のメニューを考えています。「味噌汁は赤だし」「具はナメコ」等の家族が好みそうなメニューを考えていました。食事のことを考えると、楽しい気分になります。子供たちは笑顔です。おいしい食事をイメージしているのでしょうか。いつか家庭で作る機会をお子さんにあげてください。

CIMG4869 CIMG4871

なりきって

10月22日(水) 1年1組では、国語の学習です。課題は「風に飛ばされ、くじら雲に乗る子供たちの様子を工夫して読もう」となっています。子供たちやくじら雲、地の文担当に分かれて、気持ちを込めて動作も入れて元気いっぱいに読んでいます。子供たちの真剣さに圧倒されました。

CIMG4861 CIMG4862 CIMG4864 CIMG4865 CIMG4866 CIMG4867

グループで音読劇

10月22日(水) 2年2組では、国語の学習でグループでの音読劇に挑戦しています。誰が「がまくん」「かえるくん」「地の文」担当で、どんな動きをつけるかなどをグループで話し合っています。仲間と協力してひとつのものをつくり上げることは楽しいことと思います。協調性も必要になってきます。よい達成感を味わってほしいと思います。

CIMG4852 CIMG4853 CIMG4855

立腰

10月22日(水) 2年1組では国語の学習で音読をしています。背筋がピンと伸びて立腰の姿勢ができています。立腰には、①やる気が起こる②集中力がつく③持続力がつくなどの効果があるそうです。以下の幼児教育のサイトにも書かれています。

http://www.toryukan.co.jp/education/manner.html

本を立て、集中して読んでいます。かえるくんとがまくんの言葉のところにはシールも貼られていて、違いがすぐ分かるように工夫されています。ノートには、どのように気持ちを込めて読むか、工夫する点も書かれています。

CIMG4847 CIMG4848 CIMG4850 CIMG4851