Archive for 2014年11月30日

午後の部

11月30日(日) 午後の部は、午後1時10分より開始しました。3・4年生の音楽「連合音楽会への道」です。連合音楽会に向けての練習の様子を劇化した構成が見事です。とにかく声の大きさがすばらしかったです。笑顔もよかったです。音に合わせて整然と動くところも上手でした。3・4年生が協力し合ってつくり上げていました。

最後は、6年生の劇「走れメロス」です。自分のセリフがないときでも動いたり表情をつけたりしていました。みんな登場人物になりきって演じていました。最後には素敵な歌声を披露し、「変わらないもの」は「元気」「地域のみなさんのやさしさ」「友情」という心に響く言葉をお客さんに語りかけていました。これからも最高学年として、益々活躍してくれることだろうと思いました。

終わりの言葉では、「みんなの気持ちが高まり、思い出に残る学習発表会になった」と言って締めくくってくれました。

多数の皆様にお越しいただき、子供たちへ温かい拍手を送ってくださいました。子供たちはもてる力を全て発揮したことと思います。かけがえのない成功体験を手に入れることができました。本当にありがとうございました。

CIMG6278 CIMG6280 CIMG6281 CIMG6283 CIMG6287 CIMG6288 CIMG6289 CIMG6292 CIMG6299 CIMG6305 CIMG6306 CIMG6308 CIMG6317 CIMG6322 CIMG6327 CIMG6328 CIMG6334 CIMG6335 CIMG6337 CIMG6340 CIMG6342 CIMG6344 CIMG6345 CIMG6348 CIMG6349 CIMG6358 CIMG6359

午前の部

11月30日(日) オープニングセレモニーをスタートに、ステージ発表が始まりました。「必ずできる!」と最後に力強く言いきる全校音読、素敵なハーモニーを響かせていた全校合唱です。たくさんのお客さんを前に、子供たちの真剣さが伝わってきてうれしく思いました。

5年生の運動表現「Let’sスポーツin庄南」では、力強い腕の振りなど切れ味のあるダンスを披露していました。客席からの手拍子でさらに調子が出てきた子供たちは、跳び箱や縄跳び、一輪車等の種目で精一杯練習の成果を出しきろうとがんばっていました。

1年生の表現「大きなかぶ」では、かわいい衣装を着た1年生が、大きな声でセリフを言っています。かぶが抜けるまでみんなが協力して声を出し合っている姿が素敵です。みんなが体を揺すって参加しています。抜けたときの音や子供たちの動きに一体感がありました。

2年生の音楽表現「歌おう!広げよう!ミュージックワールド」では、世界の国々の挨拶に始まり、文化を披露しています。それぞれのグループが協力し合ってボールをついたり竹の上を跳んだりしています。歌声や演奏に合わせて楽しく行っているところが印象的です。

6年のIさんとDさんによる発表「子どもとやま県議会」では、実際に発表した様子も見てもらいながらの堂々とした発表でした。県議会での発表で自信を深めた様子がよく分かりました。

その他、バザーでは、たくさんのお客さんが来ていただいています。

CIMG6151 CIMG6154 CIMG6160 CIMG6161 CIMG6166 CIMG6171 CIMG6175 CIMG6185 CIMG6187 CIMG6195 CIMG6196 CIMG6198 CIMG6199 CIMG6201 CIMG6205 CIMG6206 CIMG6216 CIMG6218 CIMG6223 CIMG6226 CIMG6228 CIMG6236 CIMG6237 CIMG6238 CIMG6240 CIMG6244 CIMG6246 CIMG6247 CIMG6249 CIMG6250 CIMG6251 CIMG6253 CIMG6258 CIMG6260 CIMG6263 CIMG6264 CIMG6265 CIMG6268 CIMG6272 CIMG6274 CIMG6276

学習発表会

11月30日(日) 雨も上がりよい天気となりました。本日は学習発表会です。ステージ発表は午前9時半より、PTAバザーは午前10時半から開始の予定です。お車でいらっしゃる方はグラウンドに駐車してください。多数の皆様のご来校をお待ちしております。

CIMG6146 CIMG6148

準備ありがとうございました

11月29日(土) PTA役員の皆様には、お忙しい中バザー等の準備をしていただきました。ありがとうございました。子供たちも手伝ってくれていました。スポーツ少年団の展示もしていただきました。

明日は、天気予報も曇り時々晴れとなっています。よい天気の中、充実した学習発表会になればと願っております。明日も、バザー等で大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

CIMG6138 CIMG6139 CIMG6140 CIMG6141 CIMG6142 CIMG6143 CIMG6144 CIMG6145

明後日は学習発表会

11月28日(金) 明後日の30日(日)は、学習発表会です。今日は、高学年の子供たちを中心に一生懸命がんばってくれたので、お客様を迎える準備が整いました。皆様の多数のご来校をお待ちしております。

車でお越しになる方は、来賓の皆様は西側校門から入って工事中の東側玄関前が駐車場になります。保護者やご家族の皆様は、グラウンドに駐車していただくよう準備をしてあります。矢印に従って進んでいただきたいと思います。

下足ですが、スペースを十分に確保できませんので、できれば袋等に入れて持参していただけるとありがたいです。少ないスペースですが、ブルーシートを敷いておきましたので、その場所に置いていただいても構いません。

耐震改修工事の関係で色々とご不便をおかけしますが、ご容赦いただきますようお願いいたします。

CIMG6113 CIMG6115 CIMG6116 CIMG6118 CIMG6119 CIMG6120 CIMG6121 CIMG6126 CIMG6129 CIMG6137

感謝の気持ちを

11月28日(金) 2年2組の生活科の学習です。「太田地区探検でお世話になった人にお礼の手紙を書こう」という課題で、一生懸命手紙を書いている子供たちです。感謝の気持ちを伝えるために、「驚いたこと」「初めて知ったこと」「すごいと思ったこと」「もっと知りたいこと」等、具体的に書こうとしています。それも、丁寧な字で。感謝の気持ちがきっと伝わるだろうなと感じる手紙です。

CIMG6086 CIMG6087 CIMG6088 CIMG6093 CIMG6095

学習発表会予行

11月27日(木) 午前中、学習発表会予行を行いました。オープニングセレモニーをスタートに各学年の演技や「子どもとやま県議会」発表、最後は児童代表の終わり言葉でした。子供たちは堂々と役に入り込んで素晴らしい演技を見せてくれました。お忙しい中、多数のご家族や地域の皆様に観ていただいたことで、子供たちのやる気がさらにアップしように感じました。ありがとうございました。

CIMG5974 CIMG5975 CIMG5981 CIMG5984 CIMG5986 CIMG5988 CIMG5991 CIMG5998 CIMG6004 CIMG6010 CIMG6011 CIMG6014 CIMG6015 CIMG6016 CIMG6018 CIMG6020 CIMG6021 CIMG6023 CIMG6027 CIMG6030 CIMG6032 CIMG6033 CIMG6034 CIMG6036 CIMG6039 CIMG6042 CIMG6044 CIMG6048 CIMG6057 CIMG6062 CIMG6064 CIMG6072 CIMG6074 CIMG6077 CIMG6082 CIMG6083