Archive for 2014年11月4日

明日は「県西部算数科部会研究会」

11月4日(火) 明日5日(水)は、小学校教育課程研究集会 県西部 算数科部会研究会です。文部科学省教科調査官の笠井健一先生をはじめとして、県西部の算数科会員の先生方が来校されます。

おかげさまで、天候もよく雪化粧した立山連邦を眺めることができます。白い建物は、笠井先生が今晩宿泊される「砺波ロイヤルホテル」です。グラウンドでは、3年生が明後日の持久走大会に向けての練習をしています。

会員の皆様は、グラウンドにお車を駐車していただいて、写真のブルーシートの上を歩いて玄関からお入りくださいませ。明日のご来校を心よりお待ちしております。

なお、来賓の皆様は、グラウンド反対側の西側校門よりお入りいただき、お車を正面玄関前(工事中、明日は工事はなし)にお停めくださいませ。

CIMG5242

びっしり

11月4日(火) 3年1組の子供たちが、総合的な学習の時間に調べ活動を行っています。図書室前で資料を広げている様子を見ていると、大門素麺について調べているグループでした。Mさんが、調べメモを見せてくれました。大門素麺について表裏びっしりと調べたことが書かれています。さすが大門地区の子供たちと感心しました。大門素麺を作っている家が10軒あることも教えてくれました。がんばって調べている3年生です。

CIMG5229 CIMG5230 CIMG5232

おめでとう!③

11月4日(火) 4年のKさんが、富山新聞社の県の読書感想文コンクールの中学年・指定図書の部で、佳作を受賞しました。指定図書は、「お母さん取り扱い説明書」だそうです。おめでとう!

CIMG5237

ワークシートの工夫

11月4日(火) 4年1組の国語科の学習です。物語「ごんぎつね」を教材にして、2場面におけるごんの気持ちを考えています。ワークシートには「ごん日記」とあります。ごんの兵十への思いやり度を表すものがあるなど、工夫したワークシートになっており、子供たちは意欲的にシートに書き込んでいました。

CIMG5226 CIMG5227

課題とまとめ

11月4日(火) 5年1組少人数指導教室の算数です。少数を分数に直す方法について考えています。丁寧で分かりやすい板書になっています。子供たちも集中してよく考えています。

CIMG5224 CIMG5225

五感を大切にして

11月4日(火) 1年1組では、生活科の学習で「見つけた秋を紹介しよう」という課題で、考えを発表していました。「シャカシャカ」といった音で表現するなど、五感を大切にした気付きを紹介している子供たちです。

CIMG5211 CIMG5213 CIMG5214 CIMG5215

おめでとう!②

11月4日(火) 今度は、バレーボールスポーツ少年団の女子3名が、校長室を訪ねてくれました。2日に行われた県予選の砺波地区大会で、見事2位となりました。以前に話を聞かせてくれたときには、準決勝の石動東部戦がポイントであると言っていました。その試合に勝てたということです。12月には、県大会が西部体育センターであるそうです。おめでとう!そして、県大会もがんばれ!

CIMG5210