Archive for 2014年11月11日

スローガン

11月11日(火) 6年1組では、学習発表会のスローガンを考えていました。グループごとに話し合って一つにまとめ、それを今度は学級全体で考えていく流れです。「協力」「心を一つに」「笑顔」「元気よく」「みんなが輝く」「楽しく」「思い出に残る」等のキーワードがありました。このキーワードを眺めているだけでも、子供たちの願いが伝わってきます。6年生全体、いや学校全体が一つにまとまり、観る人に感動を与えるような学習発表会にしたいものです。中心となる最高学年の6年生には大いに期待しています。頼んだよ!6年生38名のみなさん。

1 2 3 4

家庭学習ノートの書き方

11月11日(火) 1年1組で、「家庭学習ノートの書き方を見直そう」という課題で、今までの家庭学習ノートを振り返っていました。することや日付、時間等の書き方についての確認とともに、友達のノートを拡大して提示し、丁寧に書かれていることや内容の良さ等を認め合っていました。

こうした機会が刺激となり、さらによりよい家庭学習になることでしょう。

CIMG5431 CIMG5434

学び方を考える

11月11日(火) 3年1組の国語科の学習です。「すがたをかえる大豆」という説明文です。「かしこくなる学習方法を考えよう」という興味深い課題が目にとまりました。どんな学習方法があるか、これまでの経験をもとに考えているようです。3年生という学年は、「学び方を学ぶ」発達段階であると、私は捉えています。低学年までは担任の丁寧な指導のもと学んでいたのが、今度は学習の仕方を意識し、自学できるように育てていく段階です。

子供たちは、積極的に発言していました。これまでの学習が定着していることが分かります。

CIMG5424 CIMG5429

カッターナイフの練習

11月11日(火) 2年2組では、図画工作科の学習でカッターナイフの練習をしていました。カッターナイフを立てて上手に使っています。練習シートが終わったら、何も書かれていない画用紙に、自分の好きな形をかき、切っていました。教室に入った瞬間に、集中している雰囲気が伝わってきました。とても静かでした。

CIMG5420 CIMG5421 CIMG5422 CIMG5423

おめでとう!

11月11日(火) 9日(日)に富山市県庁付近で行われた「富山県小学生駅伝競走大会」に5年の苗代千華さんが市の代表として出場しました。12群市のチームが出場し、各チーム男女各5名計10名の構成となっています。

砺波市は全体の4位という成績でした。苗代さんは6年生が多数出場する中、見事区間3位の成績でした。7位でタスキをもらって4位まで順位を上げました。雨が降る中見事な快走を見せてくれました。来年も楽しみです。

1 2 3

爽やかな朝

11月11日(火) 昨日の霧とはうって変わって、今朝は青空の爽やかな朝です。2年生の保護者の皆様が12名も挨拶運動にご協力くださいました。ずらりと列になっていただいて「おはようございます。」と挨拶をしていただきました。子供たちは、いつもよりたくさん「おはようございます。」を言う機会が増えることになります。1回よりは2回、2回よりは3回という具合に数が増えるほど、子供たちの挨拶は上手になります。その後、各教室を回って「おはようございます。」と言うと、いつも以上に大きな声で「おはようございます!」の声が返ってきました。

天気と同じように、子供たちの心も爽やかです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

CIMG5417