Archive for 2014年11月20日

信号に注意

11月20日(木) いつも子供たちの安全を願って見守り指導していただいている地域の方から、信号のある交差点での横断についてありがたいご指摘をいただきました。「車側の信号が赤になり、横断歩道の信号が青に変わる前に急いで横断しようとする通学班がある」とのことでした。特に複数の班が信号待ちしていると、青になるのを待ちきれず競争して横断するようです。先日も信号無視の車があり、横断しようとしていた子供がドキリとしました。

事故に遭ってからでは遅いのです。今日の給食時にランチルームで、生徒指導主事のN先生が子供たちに指導してくれました。よく見て車が来ないか確認して横断してほしいと思います。

CIMG5798

欠席ゼロ

11月20日(木) 忌引きの子供たちが3名いましたが、病気等の欠席はゼロでした。これで欠席ゼロ15日目です。20日目までもう少しです。

CIMG5801

おめでとう!

11月20日(木) 散居村ミュージアム主催のデジカメコンテストがあり、6年のTさんが「ミュージアム賞」、6年KさんとMさんとIさんの3人が「入選」でした。デジタルカメラでどんな写真を撮影したのでしょう。子供の感性は素晴らしいものがあります。おめでとう!

CIMG5800

立派なスローガン

11月20日(木) 学習発表会のスローガン「やればできる庄南っ子 みんなの笑顔あふれる学習発表会」が、児童玄関に掲示されました。昨日の給食時にランチルームでも紹介されたものです。子供たちの考えをもとに決められた立派なスローガンです。「やればできる」「笑顔あふれる」がキーワードです。30日の学習発表会では、「やればできる」と一生懸命練習してきた成果を発揮し、演じる子供たちも観ていただいた方も笑顔があふれるよう願っています。

太筆で書かれた力強い文字は、6年のUさんの手によるものです。これまた立派な文字です。

1

日一日と

11月20日(木) 1限目、体育館でオープニングセレモニーの練習をしました。全校音読や合唱等、前回の練習よりさらに上手になりました。音読は、最後の「必ずできる」の言葉が力強く響いていました。合唱の歌声も素敵で、全校合唱のよさを強く感じます。日一日と着実に成長し上手になっている子供たちです。

CIMG5772 CIMG5774 CIMG5777 CIMG5778 CIMG5780