Archive for 2014年11月25日

形をうつして

11月25日(月) 1年2組の算数科の学習です。黒板には「かたちをうつしてえをかこう」という課題が書かれています。子供たちは、図画工作科の学習のように絵を描いています。子供たちに「何の勉強?」と尋ねると、「図工と算数」「生活と算数」などと答えてくれました。子供たちも算数科の学習とは思いながらも、「図工?生活?」などとも考えているようです。このように、算数科の学習が日頃の生活と密着していることを、子供たちは体験しているのです。身近に四角や丸はたくさんあります。犬の絵を四角で描いている子供もいました。

4 5 6 7 8

未来の自分

11月25日(火) 4年1組と2組は、図画工作科の学習で、タマゴから出てきた未来の自分を完成させようとがんばっています。サッカーや野球、バドミントン、ラグビーの選手などスポーツ選手が多く見られます。科捜研という姿もありました。みんな思い思いの未来を描いて真剣に取り組んでいます。

1 2 3

マナー

11月25日(火) 三連休明けの雨と、集団登校する子供たちにとって厳しい朝となりました。傘を差していてもズックが濡れるなど、大変だっただろうと思います。

玄関に入る前に、子供たちが傘のしずくを落としています。床にトントンと傘の先を当てて丁寧に取っています。寒いから早く中に入りたいでしょうが、こうしたマナーが実践できていることを嬉しく思います。

DSC_0492