Archive for 2014年12月22日

2学期最後の様子

12月22日(月) 2学期最後の各教室の様子です。1年1組では冬至で食べる物を当てています。1年2組はクリスマスパーティーで、ビンゴゲームをしています。2年1組は冬休みのしおり等について話を聞いています。2年2組は休み前に教室をぴかぴかにしています。3年1組は書き初め練習です。4年1組は計算ドリルをしています。4年2組は冬休みについての話を聞いています。5年1組は冬休みの目当て等を書いたカードが返されています。6年1組は百人一首練習です。

さて、4月から9か月、ほぼ毎日学校の様子等について情報発信させていただきました。多くの保護者の皆様から「ホームページを見ています。」「楽しみにしています。」「お気に入りに入れています。」「学校の様子がよく分かります。」等の声をいただき、大変うれしく思っています。「学校を開き、どこからでも学校や子供たちの様子が分かること」「HPを見ることを契機に学校での出来事等が家族の話題となり、関心が深まること」等を願って毎日更新してきました。ちなみに今年一番多くの皆さんに見ていただいた記事は、立山登山でした。
冬休みに入るということで、これをもって今年最後のHP更新にしたいと考えています。

来年は、1月5日(月)より情報発信させていただきます。多数の皆様にご覧いただけるよう工夫していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

おめでとう!

12月22日(月) 6年のTさんが、「とやま科学オリンピック2014」で見事「金賞」を受賞しました。県内でも11名しかいない賞です。努力の成果です。おめでとう!

P1020774

離任式

12月22日(月) 9か月間お世話になった太田先生の離任式を行いました。児童代表がお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。庄南っ子と正面から向き合い、触れ合いながら、優しく時には毅然と指導してくださった立派な先生でした。本当にありがとうございました。

P1020787 P1020794 P1020797

2学期終業式

12月22日(月) 昨日はホームページを開くことができず失礼しました。県総合教育センターに連絡して、開くことができるようになりました。さて、今日は2学期の終業式です。寒い体育館でしたが、子供たちは各学年代表児童の発表や私の話をしっかり聞いていました。私からは以下の話をしました。

4月4日、1学期の始業式に、「やればできる」という話をしました。9月1日、2学期の始業式では、「努力」「協力」「いじめはしない」という話をしました。みなさんは、4月からの9か月間、本当によくがんばりました。やればできると信じて、目標に向かって努力したり協力したりできました。だから立派に成長した皆さんが、ここにいます。皆さんは覚えていないだろうと思いますが、1学期の始業式でざわざわしていました。ところが今は違います。大変静かに姿勢よく話を聞いています。5日の人権集会では、人権擁護委員の皆さんが、砺波市内で一番行儀がよかったと言ってくださいました。日頃、教室移動で廊下を静かに歩いたり、姿勢よく学習したりしているからこそできているのです。236名全員が「やればできた」と、先生たちは思っています。先日、太田優子先生が、「やればできるという言葉は、魔法の言葉ですね。」と言ってくださいました。その言葉を聞いて、確かに、やればできると自分に言い聞かせ心や頭のスイッチを入れることで、体がよく働くようになります。自分で自分にスイッチを入れる魔法の言葉だと私も思いました。今日は友達など相手の心のスイッチを入れる魔法の言葉を2つ紹介します。一つ目は、「ありがとう」です。「消しゴムを貸してくれてありがとう。」「片付けを手伝ってくれてありがとう。」などと感謝の言葉を言われてうれしくない人はいません。「ありがとう。」と言われた人はうれしい気持ちになり、次も人の役に立つことをしようと思う人が多いと思います。二つ目は、「ごめんなさい。」です。人は誰でも間違ったり失敗したりすることがあります。そんなときは、素直に「ごめんなさい。」「すみません。」と謝ることが大事です。例えば、ドッジボールなどの試合で味方がミスをしたとき、ついかっとなって「へたくそ。」などと言ってしまったとします。相手は傷つくと思います。冷静になったとき、「さっきはごめんなさい。」と一言謝るだけで、相手の気持ちは変わります。嫌な気持ちでその日を過ごすところが、少しすっきりするはずです。また、物をこわして謝ることもあるでしょう。私も、実は最近壊して「ごめんなさい。」と謝りました。校長室のストーブに灯油を入れようとポンプを使ったとき、手を滑らせて床に落としてしまいました。プラスチックが割れてしまいました。早速、学校のお金に関するお世話をしてくださっている事務室の林さんに「ごめんなさい。」と謝り、ゴムで留めることで使えるようにしました。これがもし伝えなかったらどうでしょう。誰がこわしたのかということになり、多くの人が嫌な気持ちになります。私もすっきりしません。みなさん、「ありがとう。」「ごめんなさい。」という相手や自分の心をすっきりさせる魔法の言葉をどんどん使ってほしいと思います。そうすれば、もっともっと笑顔あふれる庄南小学校になることでしょう。さあ、明日から冬休みです。冬休み中も、魔法の言葉をたくさん使って楽しく過ごしてほしいと思います。楽しく、安全に過ごして、1月7日は元気に登校しましょう。

P1020748 P1020752 P1020767 P1020770

雪を見て

12月20日(土) 昨日、6年生が児童玄関前の固まった雪をスコップで割り、スノーダンプで運んでくれました。何回も運んでくれたKさんは、さすがに「腕が疲れた。」と言っていました。硬くて重い雪を乗せると素早く運んでくれました。

おかげで、今日はきれいに地面が見えています。今度雪が降っても簡単にきれいにできます。時間がなくて出来なかったところは固まったままで、次回の除雪作業はさらに力がいると思います。

5年生も連日、配膳車搬入口付近の除雪をがんばってくれています。雪が降って除雪は大変なんですが、学校のために貢献してくれている5・6年生は本当に立派です。真剣な表情で時折笑顔も見えるところが素敵です。働く心地よさも感じているように思いました。毎日成長している子供たちの姿を見るのは、本当に楽しいです。

DSC_0563 DSC_0564

 

最後までがんばっています

12月19日(金) 6年1組の子供たちが、漢字のまとめのテストを書いています。大人になっても使うことの多い小学校で習う漢字です。しっかり書けています。学期末であとは終業式1日を残すだけとなりましたが、最後の最後までがんばっています。

IMG_0610 IMG_0612 IMG_0613

感謝の気持ち

12月19日(金) 5年1組の子供たちが、太田先生へのお礼の手紙を書いています。真剣な表情です。色も塗っています。ダンスを教えてもらったことなど、感謝の気持ちを伝えようとがんばっています。

IMG_0614 IMG_0615 IMG_0616