Archive for 2014年12月3日

良い姿勢

12月3日(水) 1年1組の子供たちです。とても良い姿勢なので褒めると、「さっきね、髙島先生からこわい話を聞いたの。」と教えてくれました。写真にあるような悪い姿勢でいたせいで骨が曲がってしまった写真を見せてもらい、保健室の先生から指導を受けていたようです。

すぐに実行できるところがすばらしいです。ぜひ、続けてほしいと思います。

CIMG6495 CIMG6497 CIMG6499

おめでとう!

12月3日(水) ランチルームで、児童クラブ作文コンクールの表彰を行いました。優秀賞を筆頭に入選した10名の子供たちです。おめでとう!

40 41

マット教室

12月3日(水) 砺波市教育委員会の生涯学習・スポーツ課の先生にお越しいただき、1・2年生に対して「マット教室」を開催してくださいました。

ラダーを使っての運動をして体を温めた後、前転等の指導をしてくださいました。腰を上げた状態で指を真っ直ぐ伸ばして両手をつくことなど、ポイントを適切に捉えた指導を行ってくださいました。指導をよく聞いてその通りに行うと、体操選手のようにきれいに前転をする子供たちもいました。

子供たちや教員にとって学びの多い場となりました。ご指導くださったお二人の先生方、本当にありがとうございました。

30 31 32 33 34

学期のまとめ

12月3日(水) 12月に入り、いよいよ学期のまとめの時期となりました。今週は今日を入れて3日、そして残り2週間です。4年1組では、漢字・計算大会の練習プリントを行っています。3年1組教室では、三角形の単元テストをしています。どの子も真剣な表情です。その調子で集中してがんばれ!

20 21 22 23 24

鍛える

12月3日(水) 5年1組の国語科の学習です。説明文を読み取っています。問いに対して、どの段落に答えとなる文が書かれているか、短くまとめられている文はどれかを見付け、線を引いたりノートに書き出したりしています。子供のノートを見ると丁寧に書かれています。テンポよく線を引き、ノートに書き、発表している子供たちです。よく鍛えられています。

10 11 12  14

分かりやすい提示

12月3日(水) 2年生が国語科の学習で、説明書の下書きを書いています。黒板には、書き方の手順やステップが提示されています。前書きや材料と道具、作り方、使い方、遊び方等の見出しがあります。子供たちにとって指示が明確で分かりやすく、見通しをもって活動しています。担任の分かりやすい説明を聞いて、子供たちはきっと分かりやすい説明書を書くことでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8

初めての書き初め

12月3日(水) 3年1組の子供たちが、初めての書き初めです。仮設校舎の教室では多人数の3年生全員が書き初めをするスペースがありません。そこで、体育館で行っていました。「はるの光」という4文字を書きます。ほとんどの子供たちにとって、書き初め用の太筆を使うのは初めてだろうと思います。おもいきりよく力強い字で書いてほしいと思います。

体育館という場所は広すぎて、寒い場所ですので、今後は他の場所を検討したいと考えています。

CIMG6446 CIMG6447