Archive for 2014年12月5日

雪の日も

12月5日(金) 1年生が下校していくのが校長室から見えます。今日は雪も降っており、視界が悪い天候です。信号付近には、今日もKさんが立ってくださっています。1年生が安全に横断できるまで見届けていただいています。暖かい校長室からその様子を見させていただいていたことを心苦しく思っています。学校付近以外にも交通安全パトロールの皆様が、いつも子供たちの安全に配慮いただいていることに、本当に感謝しています。特に、今日のような寒くて路面も滑りやすい危険な日はなおさらです。いつもありがとうございます。

IMG_0065

ダイナミックな作品

12月5日(金) 1年1組の図画工作科の学習です。今朝、登校時にビニル袋にたくさんの空き箱を入れて登校してきた1年生でした。その空き箱を使って「どうぶつピクニック」という題材で、犬や猫、キリンなどの動物を作っています。ダイナミックな作品も多く、没頭して作品作りを行っている1年生です。

IMG_0057 IMG_0058 IMG_0059 IMG_0060 IMG_0061

 

全国大会出場を振り返って

12月5日(金) 先日も紹介した「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」に出場した6年のNさんに参加記念のメダルを持って校長室へ来てもらいました。

大門素麺に七味唐辛子をかけながら動くしくみや、動きながら湯気(透明テープがひらひらと風で舞う)が上がるようになっていること聞きました。おもしろい動きをすることに感心すると同時に、一度見たかったなと思いました。

また、Nさんは、県外の友達と交流できて楽しかったことも語ってくれました。このように積極的にコミュニケーションを取れることもNさんのよさの一つであると感じました。

 IMG_0055

人権集会

12月5日(金) 今朝の8時15分から8時40分まで、「人権集会」を体育館で行いました。人権擁護委員会の皆様8名にご来校いただき、分かりやすくお話をしていただきました。12月4日~10日が人権週間で、人権を大切にするとは、相手も自分も大切にすること、やさしい言葉と挨拶をして仲よしになることなど、生きていく上で大変重要なことを教えていただきました。「人権を大切にするとはどんなことでしょう?」という質問に対して、3年生や2年生の子供たち4名が積極的に挙手をして発言していました。「暴力をしない」「いじめをしない」「仲間外れをしない」などとしっかり発言している姿に感心しました。また、「人権について分かりましたか?」という問いかけに対して、ほとんどの子供たちが手を挙げていました。これからも、相手のことを考え、みんなが気持ちよく生活できるよう留意できる庄南っ子であってほしいと思います。

どの子供たちも姿勢よく真剣に話を聞いていたことがすばらしかったです。終わった後、校長室で人権擁護委員の皆さんが「静かに話を聞ける子供たちですね。」と褒めてくださいました。

大変寒い体育館での集会でしたが、心が温まりました。お忙しい中多数ご来校いただきました人権擁護委員の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0029 IMG_0032 IMG_0033 IMG_0034 IMG_0035 IMG_0038 IMG_0043 IMG_0045 IMG_0051 IMG_0053