Archive for 2014年12月14日

やればできる!

12月14日(日) 昨日、「第31回富山県小学生バレーボール大会」が西部体育センターで行われており、応援に行ってきました。

庄南VBSの試合が始まる前、他の試合を見ていましたが、どのチームもとても上手です。庄南VBSはどんなふうに成長しているだろうかという思いと期待で、どきどきしてきました。

試合直前に応援席に横断幕が掲げられました。見てびっくり!「やればできる!庄南V.B.S」と書かれているのです。学習発表会でも紹介させていただいた「やればできる」が、スポーツ少年団の試合でも使っていただいていることを大変嬉しく思いました。

いよいよ試合が始まりました。最初は緊張気味でややかたい動きでした。1セット前半は一進一退の攻防が続きました。終盤リードを奪いましたが、最後に追い上げられ、20対19まで迫られたのです。ジュースに持ち込まれると嫌な流れになりそうだなと感じたとき、見事最後の1点を取り、1セット目を奪うことができました。2セット目は、その勢いを維持して大きくリードし、見事勝利することができました。

感心したのは、春の大会から比べて大きく成長したことです。4年生が上手になりました。拾ってトスを上げてサーブも決めてと格段に力量アップしていました。そして、何より6年生3名の精神面の成長を感じました。技術的にも難しいトスを決めたり、相手の厳しいサーブを拾ったりするなど、本当に素晴らしかったです。だからこそ、1セット目の厳しい場面で最後の1点を取ることができたのではないかと思います。まさに「やればできる」です。やればできると信じて一生懸命努力を続けてきたことを大いに褒めたいと思います。指導者の皆さんや保護者のバックアップも大きかったと思います。「やればできた」庄南VBSの子供たちは、これからも感謝の気持ちを忘れず努力を続けてほしいと思います。おめでとう!

1 2 IMG_0356 IMG_0357 IMG_0359 IMG_0360 IMG_0361 IMG_0364 IMG_0366 IMG_0367 IMG_0368