Archive for 2015年1月31日

感謝の気持ちを忘れず

1月31日(土) 今週は「学校給食週間」でした。1/26(月)~30(金)の期間に、日頃から給食でお世話になって方々にメッセージカードを渡したり標語カレンダーを廊下に掲示したりしました。「給食に感謝して食べようよ委員会」の子供たちが中心となって計画を立て、全校児童がメッセージカードを書き、各学級で標語カレンダーを作成しました。

写真は、昨日の給食、メッセージカードを渡しているところ、標語カレンダーです。今週の給食は「新幹線の開通を祝って沿線の郷土料理を味わおう」メニューでした。昨日は東京にちなんで手巻き寿司やちゃんこ鍋がありました。当たり前のように食べている給食ですが、今も世界では満足に食べることができない人々がいます。食べられることに感謝、お世話いただいてことに感謝し、これからも好き嫌いせずに残さず食べてほしいものです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

丁寧に指導

1月30日(金) 5年1組と少人数教室の算数です。割合の学習です。900円(税別)の筆箱の支払う金額を考えています。消費税8%分を加えなくてはいけません。数直線で、支払う値段の割合はどれだけか考えています。「0.08」という意見の後「1.08」という考えが発表されました。どうして「1.08」になるか説明する子供の考えを聞き、「0.08」と発表した子供は納得していました。

少人数教室では、割引された金額を考える問題です。自分が書いた数直線をもとに考えを発表しています。「0.3」はどこの部分か?の教師の問いに対して、子供は数直線上で考えを発表していました。数直線のよさを実感しているようでした。

割合は難しい学習ですが、子供たちが納得できるよう丁寧に指導しています。

IMG_1663 IMG_1664 IMG_1668 IMG_1675 IMG_1676 IMG_1677 IMG_1678 IMG_1679 IMG_1680 IMG_1681

効率的に

1月30日(金) 6年1組です。黒板には、表が書かれています。色別で漢字ドリルと版画を交互に入れているようです。計算ドリルから始めるグループもあるようです。教室にいる子供たちは、漢字ドリルや計算ドリルを一生懸命行っています。版画の彫りを行っている子供もいます。図工室では版画の刷りを行っているようです。効率的に行い、時間を有効に使おうとしています。

IMG_1660 IMG_1661

着々と

1月30日(金) 4年1組と2組の総合的な学習の時間です。1/2成人式に向けての準備を行っています。1組は、発表原稿のワークシートの説明を受けています。聞き手によく伝わる発表の工夫ができるような形式になっています。2組は、係決めを行っています。2月14日に立派な姿を見せられるよう着々と準備を進めています。

IMG_1653 IMG_1654 IMG_1656 IMG_1657 IMG_1658 IMG_1659

根気強く

1月30日(金) 3年1組の算数です。「かけ算の筆算に根気強く取り組もう」という課題で学習しています。写真にあるように真剣に粘り強く筆算を行っています。多くの問題に取り組むことで、より速く正確に筆算ができるようになります。がんばれ3年生!

IMG_1647 IMG_1648 IMG_1649 IMG_1650 IMG_1651 IMG_1652 IMG_1662

分かりやすく説明

1月30日(金) 2年2組の算数です。「10000までの数を目盛りで読もう」という課題で学習しています。友達の考えにつなげて発表している子供たちです。考えが伝わったか、教師は適宜子供たちに確認しています。最後には「9990と9995の間には目盛りが5あります。小さい目盛りは1で、、、。」などと分かりやすく説明し、みんな納得していました。実物投影機で拡大してホワイトボードにタイミングよく数字や印を記入する教師の支援も効果的です。

IMG_1640 IMG_1642 IMG_1644 IMG_1646

子供の考えは柔軟

1月30日(金) 2年1組の国語です。お金・時間・家族等の言葉の仲間分けをしています。さらに順番をつけて並び替えています。お金は金額が低い方から、時間は早い方からにしています。さて、家族はどうするのだろうと思ったら写真の通りです。母が父の上にあるところが、楽しいですね。我が家はまさに、、、。

IMG_1635 IMG_1637 IMG_1638