Archive for 2015年1月19日

正しく書くために

1月19日(月) 1年1組の国語の学習です。「円」「千」を正しく書けるようになろうという課題です。気を付けるポイントの指導を受けた後、漢字ノートに練習しています。漢字ドリルは左側に、筆箱は上の方に置いて一生懸命練習しています。正しい字を書くためには、置き方も大切です。

IMG_1129 IMG_1130

よいノート・4年

1月19日(月) 4年2組2名(原田さん、水上さん)の家庭学習ノートを紹介します。

原田さんは、国語の学習で学んだつなぎ言葉を使った文を自分で考えています。その後に、「しかし」「だから」の違いを端的にまとめています。色使いも上手で一目で分かるように工夫されています。

水上さんは、社会科で都道府県の学習をしていることから、自分で日本地図を描いて都道府県名を書き込んでいます。富山県については、砺波市の位置も描いています。理科では冬の大三角を図で表しており分かりやすいです。

IMG_1123 IMG_1125

およその数の表し方

1月19日(月) 4年1組の算数の様子です。およその数の表し方を考えています。「きっちり」「だいたい」という表現で分けています。38412人はだいたい何万人にか考え、教科書に4万人であれば4つ色を塗るという活動をさせています。個別に色を塗ることで考える場を保障しています。

IMG_1114 IMG_1115 IMG_1116

インタビュー

1月19日(月) 6年1組の社会科の学習です。「保育所について分かったことをまとめよう」という課題で話し合っています。班ごとにインタビューしたことを発表しています。「保育所の先生は、どうしてエプロンをしているのだろう?」などといった疑問に答えてもらったようです。

IMG_1108 IMG_1109 IMG_1110

ワークシート

1月19日(月) 4年2組の国語の学習です。つなぎ言葉の働き等を教科書を見ながらワークシートに書き込んでいます。書くことで、一人一人が理解できるようにしています。書く活動は大切です。

IMG_1099 IMG_1101

よいノート・2年

1月19日(月) 2年1組2名のよいノートを紹介します。宮腰さんと本多さんの家庭学習ノートです。

宮腰さんは、日付や学習時間を書き、詩の視写でイラストも描いています。漢字練習では区切りのところで線を引くなどして分かりやすくしています。

本多さんは、計算問題に通し番号の数字を書いて分かりやすくしています。字も丁寧です。家族に漢字の問題を出してもらって力をつけているようです。低学年ですので、このような協力はありがたいです。子供とのふれあいの場にもなります。

IMG_1105 IMG_1107

書く

1月19日(月) 3年1組の算数の様子です。計算の工夫の学習です。30を3×10として分けて考えています。子供たちは、大切なまとめをノートに集中して書いています。書く活動は手を動かすことで、頭によい刺激を与えます。

IMG_1093 IMG_1095 IMG_1098