Archive for 2015年1月20日

NHK番組の活用

1月20日(火) 5年1組の社会科です。NHK教育番組「社会のトビラ」の「これからの情報社会」を視聴しています。10分間の番組です。教科書や資料集だけではなく、このようなインターネットの動画(NHK教育でも放送)を視聴することで、新たな事実を知り、深く考える契機にもなります。私自身、以前に5年社会科のNHK番組企画委員をしていたことがあり、NHKのディレクターやプロデューサーと意見交換しながら子供たちに分かりやすい番組制作に携わったことがあります。大学教授や現場の教員の意見を取り入れ時間をかけて制作されています。

5年生の子供たちが視聴していた番組は、以下のサイトからご覧になれます。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005120077_00000&year=2014&h=16

IMG_1161 IMG_1162

 

関連付けて

1月20日(火) 4年2組の国語です。「ウナギのなぞを追って」という科学読み物を題材にしています。黒板を見ると、ウナギについて思いつくことを話し合っています。ニホンウナギがどこに生息しているか地図を提示して説明しようとしています。どこが北で、どこが南であるか子供たちに尋ね、前に出て説明している子供がいます。国語科の学習ですが、関連して3年の社会科で学習し方位について確認しています。このように関連付けて指導することは、子供たちの理解を確かなものにします。

IMG_1158 IMG_1159

1/2成人式

1月20日(火) 4年1組で「1/2成人式をしよう」という投げかけで、話し合っています。自分が成長したことやできるようになったことを家族に伝えたいという意見が出され、具体的にどんなことが考えられるか、短冊に書いています。

IMG_1156 IMG_1157 IMG_1160

様子を想像

1月20日(火) 2年2組の国語です。詩の工夫から様子を想像しようという課題で、詩「きんぎょのあぶく」の工夫を考えています。「ぷくぷく ぷくん」という表現が4回も出てきます。「あぶくで おうたを」の後は、歌っているように読めばいい、「ないしょばなしも」の後は、こそこそ言えばいいなどと発表している子供たちです。よく想像しています。

IMG_1149 IMG_1150 IMG_1152 IMG_1153

算数的活動

1月20日(火) 2年1組の算数です。「1000より大きい数をいろいろな表し方で考えよう」という課題で学習しています。1000、100、10、1の色カードが、子供たちの机上にあります。それらを使って、4309の数を並べています。このような算数的活動を行うことで、10の位の0の意味に気付きやすくなると考えます。

IMG_1145 IMG_1146 IMG_1147

体を揺すって

1月20日(火) 1年2組の算数です。数の線を使って調べようという課題で、数を大きな声で読んでいます。5とびで「5、10、15、、、」と読んだり、10とびで「10、20、30、、、」と声に出したりしています。体を揺すってリズミカルに大きな声で読んでいる子供たちです。慣れてくると、2とびで「2、4、6、、、」などと少しずつ難しくなってきますが、集中力を切らさずにがんばっています。声に出すことは大事です。

IMG_1136 IMG_1137 IMG_1138 IMG_1139

自分の一日を振り返ることで

1月20日(火) 1年1組の生活科です。「じぶんのいちにちをふりかえろう」という課題で、ワークシートに自分の1日の生活をの様子を書き込み、家の人と一緒にしたことは赤丸で囲んでいます。家の人との関わりに目を向け、家の人の仕事等に関心をもち一緒にしようという気持ちまで高めていくことをねらっています。自分の生活に関心をもち、規則正しい生活を送ろうという気持ちも高めてほしいと思います。

IMG_1140 IMG_1141 IMG_1142 IMG_1143