Archive for 2015年1月21日

物のあたたまり方

1月21日(水) 4年1組の理科です。金属はどのようにあたたまるか?という課題で、実験の予想を立て実験結果について発表しています。火に近い方からあたたかくなることが分かりました。ワークシートもよく工夫されています。

IMG_1226 IMG_1227 IMG_1228 IMG_1231

数の線

1月21日(水) 1年2組の算数です。数の線を使って調べようという課題で問題を解いた後、時間に余裕ができたということで、1年生に数の線を作らせています。上手に目盛りを書いて作っている姿にびっくりしました。

IMG_1222 IMG_1223 IMG_1224

快適に過ごす工夫

1月21日(水) 6年1組の家庭科です。冬の暮らしを見つめようという課題で学習しています。冬を快適に過ごす工夫について、子供たち一人一人が考えを書いています。こたつや床暖房等の暖房器具の他に、家族で一緒に過ごすという心温まる考えもありました。

IMG_1217 IMG_1218 IMG_1220

跳び箱教室

1月21日(水) 砺波市教育委員会より体育の専門家に来ていただいて、3回目(最終)の体育教室がありました。今回は跳び箱です。1年生は開脚跳び、2年生は台上前転です。写真の通り、様々な場が用意されており、子供たちは自分の選んだ場で練習しています。日頃の体育では、なかなかここまでの場を用意できません。お二人の指導のお陰で、子供たちはずいぶんと上達しました。お二人の先生も、「子供たちの集中力が素晴らしかった」と褒めてくださいました。ご指導いただき、本当にありがとうございました。

IMG_1201 IMG_1202 IMG_1203 IMG_1206 IMG_1208 IMG_1209 IMG_1210 IMG_1211 IMG_1215 IMG_1216

割合

1月21日(水) 5年1組と少人数教室の算数です。小学校の算数で特に難しくなってくるのが5年生です。中でも割合がポイントです。比べられる量÷もとにする量=割合という式で求めることができます。「く・も・わ」で覚える方法もあります。しかし、ただ覚えるだけでは本当に理解したことにはなりません。数直線を使うのが効果的です。1組教室でも少人数教室でも、この数直線を上手に使って指導しています。

IMG_1192 IMG_1194 IMG_1195 IMG_1196 IMG_1197 IMG_1198 IMG_1199 IMG_1200

合った意味

1月21日(水) 4年2組の国語です。「ウナギのなぞを追って」を読む際に意味の分からない言葉があると理解することができません。難しい熟語の意味を国語辞典で調べています。課題は「本文に合った意味を調べよう」です。国語辞典にはいくつかの意味が書かれています。その中から、意味がつながるものを選び出しています。

IMG_1186 IMG_1187 IMG_1189 IMG_1190

写真を比べて

1月21日(水) 3年1組の国語です。2枚の写真を見て分かったことを話し合おうという課題で学習しています。教科書の2枚の写真を比べて、子供たちは違いをたくさん見付け発表しています。

IMG_1182 IMG_1183