Archive for 2015年1月27日

元気に縄跳び

1月27日(火) 2限と3限の間の「庄南っ子タイム」です。2年生の子供たちが図書室前のホームスペースで、元気に縄跳びをしています。他の学年は体育館等で行っています。

縄跳びカードを見ると、ずいぶんと塗りつぶされています。今までのがんばりの成果を示しています。カード通り、とても上手に二重跳び等を行っています。最後は、先生の前でできたらシールを貼ってもらえます。意欲的にがんばっている2年生です。

IMG_1490 IMG_1491 IMG_1492 IMG_1493 IMG_1494 IMG_1495

ナンバーゲーム

1月27日(火) 6年1組の外国語活動です。ナンバーゲームを行っています。1~60の数字が言えるように、ビンゴゲームを通して学習しています。要注意な15はフィフティーン、50はフィフティなどとムラサキ先生が違いを確認してくださっています。子供たちは1~60の数字の英語を繰り返し発音することで身に付けています。

IMG_1480 IMG_1483 IMG_1486 IMG_1488

資料を読む力

1月27日(火) 5年1組の社会科です。インターネットを活用した防災メール等の学習をしています。最近、地震情報等の緊急メールが当たり前になってきました。身近な私たちの安全な生活に直結する内容です。どの子も資料集を真剣に見ています。資料集には文字があれば図や写真もあります。矢印もあります。こうした様々な資料にまず慣れることが大切です。見慣れることによって抵抗感も少なくなり、必要な事実を読み取ることができるようになることでしょう。

IMG_1474 IMG_1475 IMG_1476 IMG_1477

画用紙に

1月27日(火) 4年2組の算数です。概数の学習をしています。「以上」「未満」「以下」という言葉が出てきます。理解しやすいように画用紙に書いています。こうすることで、黒板を消した後も掲示するなどして活用できます。

IMG_1465 IMG_1466 IMG_1468 IMG_1469 IMG_1472

テスト

1月27日(火) 3年1組と4年1組では、共に国語のテストを行っています。3年1組は、「話すこと、聞くこと」のテストです。話を聞いてメモを取り、その後問題に答えるという形式です。聞き上手は話し上手と言います。話をしっかり聞けるようになれば、理解も深まりますし相手とのコミュニケーションも上手になります。とても大切な力です。4年1組は「三つのお願い」という物語のテストです。読み取りです。テキストから関係する大切な文を選ぶことができるかがポイントです。

両クラスの子供たちとも真剣に書いています。

IMG_1460 IMG_1461 IMG_1462 IMG_1463 IMG_1464

集中

1月27日(火) 2年1組は算数、2組は国語の学習です。それぞれ教科は違いますが、両クラスの子供たちは真剣な表情で線を引いたり鉛筆で書いたりしています。教室の中によい緊張感を感じ嬉しく思います。こうした集中した状態で、力をつける子供たちです。

IMG_1452 IMG_1454 IMG_1455 IMG_1456 IMG_1457 IMG_1458 IMG_1459

よく考えています

1月27日(火) 1年2組の算数です。60-20の計算の仕方を考えています。前のノートを開いて振り返りながら参考にしています。どのように説明するかノートを真剣に見て考えています。

IMG_1446 IMG_1447 IMG_1450 IMG_1451