Archive for 2015年1月28日

熟語の意味

1月28日(水) 4年2組の国語です。熟語の意味を考えようという課題で学習しています。例えば、木刀は木の刀で、木を削って刀の形にしたものという詳しい意味まで考えています。国語辞典を活用しながら、よく考えています。

IMG_1554 IMG_1555 IMG_1556 IMG_1557

暗算の仕方

1月28日(水) 3年1組教室の算数です。25×3の暗算の仕方を考えようという課題で学習しています。25を20と5に分けて考えています。練習問題を数多く解くことで、暗算に慣れ速く計算できるようになってほしいと思います。集中して問題を解いています。

IMG_1551 IMG_1552 IMG_1553

租税教室

1月28日(水) 社会科の学習の一環として、6年1組で租税教室を開催していただきました。税理士さんを外部講師としてお迎えし、税金を通して学んでほしいことは、「思いやり」と「私たちが主人公」というお話を聞きました。

小学生一人が小学校教育を受けるのにかかる税金は1年間で90万円であるということを、クイズを通して学びました。

一億円と同じ大きさ・重さの札束を持たせてもらいました。約10kgあるそうです。

様々な体験をさせていただきながら、税金の大切さを学ぶことができました。M税理士さん、ありがとうございました。

IMG_1538 IMG_1539 IMG_1544 IMG_1545 IMG_1547 IMG_1549 IMG_1561

思いをのびのび発言

1月28日(水) 1年1組の国語科です。「山おくの一けんやのようすやたぬきのしたいたずらをそうぞうしながらよもう」という課題で学習し、「一けんやはどれでしょう。指で押さえてごらん。」の指示で教科書の家を押さえています。「きこりのふうふ」という言葉が出てきて、「ふうふの意味を知っている人?」「知らない人?」と聞かれ、どちらかに手を挙げていました。正直にどちらかに手を挙げることができることを、まず褒めたいと思います。

その後の発言が、おもしろいのです。夫婦は、「カップル」「結婚して子供がまだ産まれていない人」「家族」などと様々です。自由に発言しながら、夫婦の正しい意味を納得して理解していくだろうなと感じました。

IMG_1529 IMG_1530 IMG_1531 IMG_1532

確認しながら

1月28日(水) 1年2組の音楽の学習です。鍵盤ハーモニカで演奏しています。3列にして1列ずつ音を出させることで、押さえ方や楽器の持ち方等をしっかり指導しています。1年生のときに、全員が基礎を身に付けていくことができます。

IMG_1534 IMG_1535 IMG_1536 IMG_1537

主語と述語

1月28日(水) 2年1組の国語の学習です。主語と述語の関係に気を付けて文を作ろうという課題で、短文作りを行っています。挿絵を見て、主語に合った述語を考えています。数多く作ることで、自信もつき、文章に対する抵抗感も少なくなると思います。

IMG_1524 IMG_1525 IMG_1526 IMG_1527

つなぎ言葉

1月28日(水) 2年2組の算数です。「三つ目のおにごっこの遊び方を見付けよう」という課題で学習しています。

つなぎ言葉の「ところが」の前後の文章を読み、「もっとおもしろくなる」から「楽しいけれど、すぐに終わっていまう」という反対の内容に変わっていることに気付いていく子供たちです。丁寧に指導して、つなぎ言葉の意味を理解できるようにしています。

IMG_1520 IMG_1521 IMG_1522 IMG_1523