Archive for 2015年1月29日

互いに見合って

1月29日(木) 4年2組の国語です。熟語の意味について学習しています。その様子を全教員が参観しています。校内研修会の授業として、参観し放課後に意見交換することで、さらなる指導力の向上を目指しています。

子供たちは6つの熟語を3つのグループに分け、その理由を「反対の言葉」「「同じ意味」「下の言葉を説明」などと上手に命名していました。

授業の終盤では「身近にある熟語の意味を調べよう」と投げかけ、自分で意味を予想した後、国語辞典で手際よく調べていました。

IMG_1601 IMG_1602 IMG_1603 IMG_1605 IMG_1612 IMG_1613 IMG_1615 IMG_1619 IMG_1620 IMG_1622

 

気持ちを想像するために

1月29日(木) 1年1組の国語です。おかみさんとたぬきの気持ちを想像しようという課題で学習しています。役割演技のようにして、おかみさんとたぬきになった2名です。糸車を回す子と破れた障子からのぞくたぬきです。「かわいいな。」「おもしろそうだな。」などと気持ちを想像して発表していました。

IMG_1591 IMG_1592 IMG_1596

多様な考え

1月29日(木) 2年1組の算数です。「10000までの線の数を見て考えよう」という課題で学習しています。7800をどのようにして見付けたか、考えを発表しています。3種類の考え方が出ていました。①7000から小さい目盛り8つ分で7800、②7500を起点にして、小さい目盛り3つで7800、③8000から小さい目盛り2つ引いて7800という3種類の考えです。前に出て指示棒で指しながら説明する子供たちです。よく考えています。

IMG_1577 IMG_1578 IMG_1580 IMG_1581

読むことが一番

1月29日(木) 2年2組の国語です。筆者の伝えたいことを見付けようという課題で学習しています。教科書を立てて一生懸命読んでいます。低学年は特に、声に出して読む音読が大切です。音読しながら、筆者の伝えたいことを読み取ろうとしています。

IMG_1573 IMG_1574 IMG_1575

任せる

1月29日(木) 4年1組の総合的な学習の時間です。1/2成人式に向けての活動を行っています。

黒板には「実行委員の人は、黒板にプログラムと係を書いておいてね。」と書かれています。その指示に従ってプログラム等が子供の字で書かれ、子供たちはノートに書いています。このように係の子供たちに上手に任せることで、子供の力が付くと感じます。

IMG_1564 IMG_1565