Archive for 2015年3月27日

市長さんへの報告会

3月27日(金) 本日の午前9時頃より、砺波市役所の市長応接室にて、消防クラブ表彰の報告会がありました。卒業生2名が担任引率のもと報告してきました。

2名の子供たちは、大勢の人々の中での授賞式であったため緊張しながら楯をいただいたことや、これまでの消防クラブの取組、「これからも火の扱いには注意したい」こと等を、夏野市長さんに伝えました。

市長さんからは、着衣泳ではどんなことをしたのかなど、消防クラブの取組について質問を受け、子供たちはしっかりと答えることができたようです。

新聞社等の取材もありましたので、明日の新聞に掲載されることと思います。

市長13 市長15

総務大臣賞受賞

3月25日(水) 本校の少年消防クラブが、特に優良な少年消防クラブに表彰される「総務大臣賞」を受賞しました。昨日、卒業生2名が本校を代表して日帰りで東京(千代田区 ホテルグランドアーク半蔵門)へ行き、消防庁長官の挨拶を聞いた後に写真の旗や賞状をいただきました。新幹線とはいえ日帰りで疲れたこと思いますが、代表としての責任を果たしてくれました。ありがとう!

お世話になった消防署の皆様、ありがとうございました。

なお、27日(金)には、市長さんに報告する予定です。

P1040102

ありがとうの手紙渡し

3月24日(火) 修了式後、耐震改修工事でこれまでお世話になった工事関係者と教育委員会建設室の代表の方に、お礼の手紙と花束を渡しました。

5年のSさんが感謝の言葉を述べた後、お二人のお話を伺いました。プレハブ仮設校舎に貼られたメッセージに感動したこと等を話してくださいました。今まで本当にありがとうございました。

修了式と手紙渡しが終わった後、5年生の子供たちがピアノ等を素早く片付けてくれました。ありがとう。

IMG_4181 IMG_4182 IMG_4186 IMG_4187 IMG_4188 IMG_4189 IMG_4190

修了式

3月24日(火) 修了式を体育館で行いました。はじめに、学年代表の子供たちが、3学期のがんばり等を発表してくれました。百人一首大会やなわ跳び大会等のがんばりを堂々と発表してくれました。そして、これからもチャレンジしていきたいと決意も述べてくれました。

その後、修了証を学年代表に渡しました。卒業生が卒業証書をもらうように上手に行っている姿にこれまた感心しました。

私の挨拶は以下のとおりです。

修了式 挨拶

ゴミを拾うという何気ない行為が、自分も周囲の人々も幸せな気持ちにするという話等をしました。

子供たちは真剣に聞いてくれました。なぜゴミを拾うのか等について質問すると、「みんなが気持ちよいから」などと素敵な考えを数多く発表してくれました。庄南っ子はすごいとあらためて思いました。

IMG_4174 IMG_4178 IMG_4180 P1030992 P1040006 P1040020 P1040030 P1040034 P1040037 P1040039 P1040049

今年度最後の集団登校

3月24日(火) 今年度最後の集団登校です。5年生など上学年の班長がリーダーとなって安全に気を付けて登校しています。うっすらと雪化粧をした景色に、集団登校のきれいな列です。5年生はもうすぐ最高学年となり、庄南小学校の先頭に立ってみんなをぐいぐい良い方向に導いてくれることを期待しています。また、それができる子供たちです。

IMG_4170

今年度最後の給食

3月23日(月) 今年度最後の給食です。子供たちの好きなヨーグルトもついています。ぐるぐるかき混ぜてシェイクのようにして食べる子供たちもいます。

みんな、今学期最後の給食を楽しんでいます。私の目の前の席で給食を食べているHさんの表情も素敵なので紹介します。

1 2 3

元気な声が

3月23日(月) 校長室にいると、元気な声が聞こえてきます。新しい校長室は1階で体育館のすぐ近くです。体育の時間、5年生はドッジボール、2年生はポートボールを行い、元気な声を出しています。子供たちの声が聞こえる環境に戻れたことを嬉しく思います。

IMG_4156 IMG_4157 IMG_4163 IMG_4167