Archive for 2015年6月30日

庄南っ子はみんなで ゲーム0の日!

 これは、どこにある看板でしょうか?   

6月30日①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階廊下と2階階段の上がり口に置いてある看板です。
これは、「毎週火曜日はゲーム0の日」のため、保健委員会の子供たちが準備してくれた看板です。本校では、今年も「ゲーム0の日」を設け、取り組んでいます。
 先週、学校医さんや学校薬剤師さんやPTA役員の皆さん、6年児童代表、教員が出席する学校保健委員会が開かれました。そこでは、ゲーム0の日の取組について参考となる助言をいただきましたので、紹介いたします。
 金井学校内科医「テレビ・ゲームが長くなると睡眠時間が短くなるので、子供の生活習慣は、家庭の教育力が必要です。」
 澤越学校歯科医「大人が一緒にテレビを消して、例えば本を読むこと等が大切です。」
  河合学校耳鼻科医「睡眠不足になるとあくびも出る。ゲーム0の目的やなんでゲームをやってはいけないのか自覚することが大切です。例えば、父母も協力をして、何日間か続けてゲーム0をすると新たなことが見えてきます。」
 舘学校薬剤師「ゲーム0は庄南小学校が継続しているよい取り組みです。親子の信頼関係で、テスト中はテレビをつけないことも大切です。」
等、具体的な方法もお聞かせいただきました。
 参加していただいたPTA役員の皆さんからは、「親も一緒にテレビ0にしていく夏休みを!」「ゲーム0が守れたら、親は褒める」「図書館で本を借りて、茶の間に置く工夫も」「ゲームの弊害を6月20日の児童集会で聞けてよかった」「学校と一緒にPTA生活環境委員会とも連携して計画したい」「学校で取り組んでいるから、親も声をかけやすい」等の意見も聞かせていただきました。
 これらを聞いた6年児童からは、「ゲーム0を守っていないから、守りたい」という正直な意見も出てきました。さらに、「ゲーム0の日は、家庭学習を多くしている。間違いのところを特にやっている。」や「目の前にあったらゲームをやりたくなるから、父母が取り上げてくれるとよい」等のよい方法も紹介してくれました。
 さて、今日は火曜日。「庄南っ子はみんなで ゲーム0の日!」に取り組み、時間を有効に使う工夫ができるとよいですね!

自転車交通安全教室

 昨日、富山県警や砺波警察署のみなさん、地区の交通安全協会のみなさん、大原簿記専門学校の学生のみなさんが来校し、4~6年生を対象に「自転車交通安全教室」が行われました。

 自転車の安全な乗り方についての講義を受けたり、グラウンドで実際に自転車に乗って指導を受けたりして、安全に自転車に乗る技術を身に付けました。自転車交通安全教室で学んだことを生かして、これからも交通ルールを守り、無事故で安全に自転車に乗ってほしいと思います。

P1070486 P1070492 P1070493 P1070495

 

 

さわやか集会(音読)

 昨日、6月2回目のさわやか集会(音読)がありました。

 低中高学年別に詩の音読を発表した後、自転車大会の激励会と庄南っ子体操のお披露目がありました。

P1040982 P1040995 P1040998

 

家庭学習ノート活用し、同じ間違いをしない庄南っ子へ!

  今週のスキルタイムでは、家庭学習ノートの活用方法を各学年に応じて具体的に指導しています。特にお勧めの方法は、学習した内容で同じ間違いを繰り返さないため、家庭学習ノートにテストやプリントで間違えたところを復習することです。「前にできなかったところができるようになった」喜びは、子供に達成感を与えます。さらに、○が増えるとまたやってみようとやる気が一層出てきますね!
 詳しくは、今月の学校だよりの巻頭言に山田教務主任が詳細を載せていますので、ぜひご覧ください。学期末を迎えたこの時期、家庭学習ノートを活用し、同じ間違いをしない庄南っ子になれるとよいですね!

スキル① スキル②

マヨネーズ教室

 昨日、5年生を対象に「マヨネーズ教室」が開かれました。

 子供たちは、マヨネーズ工場のビデオを見た後、マヨネーズの作り方を教えてもらい、グループになって実際にマヨネーズを作りました。その後、ゆで野菜に自作のマヨネーズをかけて、おいしくいただきました。

 お世話してくださったマヨネーズ教室運営事務局のみなさん、どうもありがとうございました。

P1070469 P1070474 P1070477

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070471

 

新校舎見学会へようこそ!②

  6月20日(土)の一日参観では、たくさんの保護者や地域の皆様に来校いただき、ありがとうございました。午前中は、3年生の交通安全教室や4年生のおやつ教室がありました。交通安全教室では砺波警察署の六渡崇様や中野駐在所の三輪巡査部長様に、おやつ教室では砺波市学校給食センターの濵屋栄養教諭様にゲストティーチャーとして指導していただきました。3年生の子供たちは親子で正しい自転車の乗り方を体験し、事故のないように左右の確認をすることや一旦停止をしっかりすることの大切さを学ぶことができました。

6月23日①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 午後からは、新校舎見学会や庄南小学校所有の絵画や書画の解説会がありました。新校舎見学会では、PTA役員の方々の協力を得て短い時間でしたが、新校舎のよさをお伝えすることができました。また、砺波市美術館学芸員の末永忠宏さんによる解説会では、藤井宏氏作の「少女二人像」の三角形の構図を基調とした安定した作風のよさ等を説明いただきました。この「少女二人像」は藤井宏氏の初期の作品であって少し痛みが見られたため、息子さんの藤井治紀氏に事前に修復をしていただくことができました。お世話くださった皆様、ありがとうございました。

6月23日③ 6月23日②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 さらに、庄西3校区防犯協議会の防犯説明会も行われました。入島スクールガードリーダーさんや庄西駐在所の小倉巡査長様から活動の留意点等を聞き、最近の様子について情報交換することもできました。防犯活動協力員の皆様には、引き続き児童集会に参加いただき、子供たちと対面式を行うことができました。子供たちが安心して登下校できるのは、たくさんの皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。

P1070419

プール開き

本日、プール開きが行われました。安全祈願の後、プールを使うときの注意を聞き、安全にプールを使うことを全校で約束しました。

その後、5年生と6年生が、今年の初泳ぎを行いました。

P1070439 P1070445 P1070451 P1070452