Archive for 2015年6月4日

書く力を育てる

 昨日、2年国語科「たんぽぽのちえ」の単元で、研究授業が行われました。
 自分の考えをまとめて書く活動が、1時間に2回ありました。1回目は、たんぽぽの三つ目のちえを教科書の叙述から書き出す場面。2回目は、学習の終末で分かったことや思ったことを書く場面。子供たちが集中して自分の言葉で考えをまとめている様子を参観し、感心しました。2年生の子供が真剣に書く活動に取り組むには、強い動機づけがあったのです。それは、どの子供も自分の「たんぽぽずかん」を作るという明確なゴールをもって、学習に取り組んでいたからです。どのようなオリジナル「たんぽぽずかん」が完成するのか、とても楽しみです。

IMG_20150603_094217_2CS IMG_20150603_094959