Archive for 2015年12月3日

「自分の歩き方を振り返ろう!緊急集会」

1日の朝、自分の歩き方を振り返る緊急集会が行われました。11月頃から天候が悪く、室内で過ごす時間が多くなってきました。それにともない、学校内でのけがが急に増えてきたのです。養護教諭の石崎先生から廊下や階段で起こったけがやその原因を紹介し、庄南っ子のけがや事故が起こらないように心配している話がありました。その後、生徒指導主事の中田先生から「庄南っ子 五か条」の約束を確認し、廊下の右側を歩くことがけがを防ぐ学校のルールである話があり、庄南っ子たちは真剣に聞いていました。一人一人が安全に学校生活を過ごそうと危険回避能力を向上させるためのきっかけとなる集会になりました。

DSCF6995 P1060868

 

みんなでつくりあげた!「秋を楽しもう集会

11月27日、「秋を楽しもう集会」が開かれました。「あったか言葉がたえない庄南っ子委員会」が企画・運営し、給食委員会や環境委員会、図書委員会の楽しい劇やクイズの出し物もありました。給食委員会では、おやつクイズ等があり、ゲストティチャーとして学校給食センター栄養教諭の濵屋先生からおやつの正しい食べ方のお話もしていただきました。
今回の児童集会の目当てに「今の自分を振り返り明るい心で毎日を送れるようにしよう。」がありました。そこで、終わりの「校長の話」にて、私の小学生時代に書いた日記を紹介しました。数十年前の古い日記帳は、黄色く変色をしていましたが、庄南っ子は「自分をふり返ること」の大切さを感じてくれたようです。

P1060798 P1060801 P1060833 P1060843