Archive for 2016年1月29日

カルタ・百人一首大会の受賞

本日、さわやか集会(詩)の後、先日行われた「カルタ・百人一首大会」の受賞式がありました。入賞したみなさんが紹介された後、各学年1位の児童が代表として賞状を受け取りました。入賞したみなさん、おめでとうございます。

P1030339 P1030340

 

 

カルタ・百人一首大会、民生委員懇談会

昨日、庄南小学校区の民生委員の皆さんに来校いただき、懇談会を開きました。懇談会前には、庄南っ子たちが、カルタ・百人一首大会に真剣に取り組む様子を参観していただくことができました。

1 2 3 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

懇談会では、学校や地域が連携して取り組むことのよさや今後の見通し等について、建設的な意見を聞かせていただくことができました。地域の皆様もお気付きの点がありましたら、お聞かせくださいませ。

租税教室

昨日、砺波市法人会から6名の方が来校され、6年生を対象に『租税教室』が行われました。子供たちは、庄南小学校の改修工事にも税金が使われていた話を聞いたり、「もし税金が無くなったら」のビデオを鑑賞したりして、税金が身近なところで使われていることなどを学習することができました。

P1030241 P1030267 P1030270

 

3学期よいことみつけ 今日は、1月21日(木)修了式まで後44日

3学期の始業式に子供たちと約束した「よいことみつけ」の活動が、広がっています。
庄南っ子が見つけたよいことを紹介します。
1年Mさんから5年Tさんへ「としょしつで、ならぶところをやさしくおしえてくれました。ありがとうございます。」

2年Nさんから1年Nさんへ「そうじのじかんに、しずかにしんけんにとりくんでいたので、ほめてあげたいです。」

3年Tさんから6年Sさんへ「げんかんのそうじでよごれているところをみつけて、いっしょうけんめいそうじをしていてよいと思いました。いつも、一番さいしょにそうじ場所に来ているのでりっぱだと思います。」

4年Sさんから3年Kさんへ「給食中、静かに食器を持ってしせいよく食べていました。だからまわりの人のお手本になると思いました。」

5年Mさんから3年Tさんへ「そうじの時間に静かに黒板をきれいにしていていいと思いました。」

6年Oさんから6年Tさんへ「走ったらいけないよ と下学年に注意していてよいと思いました。」庄南っ子のよさが、これからもどんどん広がるとよいですね!

11月20日よいこと② 11月20日よいこと①

 

3学期 ゲーム0の日

3学期になって、「ゲーム0の日」の取組が、成果をあげています。昨日19日の火曜日は、全校児童の95.3%が、ゲーム0で過ごすことができました。特に、2年生は全員が、ゲーム0を守ることができました。外で遊ぶ機会が少なくなる冬期間に、カルタや百人一首等の日本古来の遊びに親しむよい機会となりそうです。1月26日は、校内カルタ百人一首大会を開催する予定です。ゲーム0の日だけではなく、家族みんなで一緒にカルタや百人一首等を楽しむ機会になればよいですね!

2年生「うれしい1年生のつどい・砺波」に出演のため、練習をがんばっているよ!

来春小学校へ入学する児童・保護者を対象に「うれしい1年生のつどい・砺波」が、2月13日に砺波市文化会館で開催されます。庄南小学校の2年生が出演のため、ただいま練習真っ最中! 元気なダンスや劇が披露されますので、楽しみにしていてくださいね。

1月19日2年ダンス

出初め式

1月9日(土)に砺波市の出初め式が行われました。庄南小学校からは、6年生20名が参加しました。駅前から総合病院の近くまで行進した後、チューリップ公園で裸放水や一斉放水を見学しました。

2016/ 1/ 9 14:22

2016/ 1/ 9 13:56