Archive for 2016年2月26日

なわ跳び大会

20日の午後、なわ跳び大会がありました。

前半は、1分間跳び(個人種目)に挑戦し、後半は、大なわ跳び(8の字跳び)が行われました。

大なわ跳びは、学年ごとの跳んだ回数が加算され、赤白青黄で優勝を争いました。今年は、白団が見事1位となりました。

当日は、たくさんの保護者の皆様に応援していただき、ありがとうございました。

P1050044 P1050060 P1050063 P1050087

 

 

5年生、絵本リレーに出演!

5年生が、北日本放送の「絵本リレー(まちづくり編の最終号)」に、4月4日出演します。その1回目の取材が、本日行われました、5年生47名が、庄南小学校の自慢を発表しようと考え、全校児童に「庄南小学校の自慢」アンケート調査をしました。その結果、一番は「元気な挨拶」となり、5年生全員で元気な挨拶を披露しました。今年度も、保護者の皆さんが毎月ふるさと庄南挨拶運動の期間に児童玄関前に立ち、元気な挨拶シャワーをかけてくださっています。そして、5年生は、6年生の築き上げた伝統をしっかりと引き継ごうと最高学年に向けて準備が始まりました。5年生の活躍が楽しみです。

P1030420P1030425P1030427P1030434

卒業記念食事会

本日、6年生の校外学習「卒業記念食事会」が行われました。

大門にある農家レストラン大門で、アズマダチの建物の説明を聞いた後、砺波の郷土料理として大門素麺やほうきんの実のよごし、ニンジンゼリー等をいただきました。子供たちは、おいしい料理を口にして「とてもおいしいです。」とか「初めて食べました。」など、様々な感想をもつことができました。

当日は、KNBラジオの生放送や新聞社の取材もあったので、子供たちは、少々緊張気味でしたが、インタビューにも上手に答えることができました。最後に、感謝の気持ちを込めて、校歌を合唱して食事会を終えました。

お世話してくださった農家レストラン大門のみなさん、ご協力いただいたPTA会長の長澤さん、本当にありがとうございました。

DSCF1002 DSCF1013 DSCF1014 DSCF1025

 

 

2月学習参観・PTA教育講演会

本日の午前中に、学習参観とPTA主催の教育講演会が行われました。

2限の学習参観では、多くの学級で、子供たちができるようになったことや自分たちで調べたことの発表がありました。どの子も、お家の人の前で、堂々と発表することができました。

また、教育講演会では、「今、親として私たちができること-子供の成長を願って-」と題して、富山大学の准教授 西村優紀美先生からお話をお聞きすることができました。子供の個性を見極め、子供の長所を生かすようにして接していくことの大切さを教えていただきました。

その後、本年度の挨拶標語の受賞式がありました。最優秀賞に選ばれた飯田さん(一般の部)と横山さん(児童の部)、おめでとうございます。

1 23年  4 5 7  9

 

 

2年生、うれしい1年生のつどいに出演!

2月13日、「うれしい1年生のつどい・砺波」が、砺波市文化会館で開かれました。4月に入学する子供と保護者を対象にしたつどいで、2年生は「スイミーとたくさんのなかまたち」の劇を披露し、歌や縄跳びなどにも、元気よく取り組みました。2年生の子供たちは、大きな声で台詞を言ったり演技をしたりして、練習の成果を思い切り発揮することができました。4月になって、新1年生が元気に入学してくるのが、とても楽しみですね。

2月15日① 2月15日④ 2月15日③ 2月15日②

 

スキー教室

先週の金曜日、スキー教室が行われました。心配された天候も全く問題なく、晴天の下でのスキー教室となりました。

今年から、2つの学年で1つの班を異学年交流で編制しました。そのため、2つの学年で教え合い、協力し合ってスキーの練習に取り組むことができました。子供たちは、それぞれの班で指導者の言うことをよく聞いて、スキーの技術を高めていました。

1 2 3 4   

6年生、庄西中学校の潟沼校長先生に学ぶ!

今日の6限、庄西中学校の潟沼校長先生に音楽の授業の様子を参観いただきました。6年生は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌を二部合唱した後、一人ずつ自己紹介をしました。潟沼校長先生から、以下のような嬉しい感想を聞かせていただきました。

・歌声が、教師の指示でどんどんよくなる6年生のよさがあること

・歌声で自分たちの力を結集していくすばらしさがあること

・山本先生と一緒に力を結集するのは、自分のためにがんばることになること

・6年生の皆さんは、卒業するまで底力を見せてほしいこと等

さらに、潟沼校長先生は、6年生からの「中学校で大変なこと、おもしろいこと、増える教科、部活について」等の質問に丁寧に答えてくださいました。6年生たちは真剣に聴き入り、中学校進学に向けて新たな期待をもつことができました。

子供たちの感想より

・音楽では、大きな声で歌うことができました。潟沼校長先生の話を聞いて、中学校へ行くのが楽しみになりました。

・中学校では大変なことがたくさんありそうなので不安でしたが、『選べること』がたくさん増えるという潟沼校長先生の話を聞いて、行くのが楽しみになりました。

1 2 3