Archive for 2016年3月17日

学年のまとめが真っ盛り!

修了式まで、あと5日間です。学習のまとめをしっかりしようとどの学年も集中して取り組んでいる様子が見られます。

・1年生は、国語科では、入学時ひらがな学習から始まり、カタカナや80字もの漢字を学びました。今では書き順を正しく覚え、丁寧に書けるようになりました。

3月17日1年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・2年生は、全員が算数科のかけ算九九の合格を成し遂げました。2年生全員そろって「万歳!」を行い、達成感を味わうことができました。国語科では、作文用紙一杯に長い作文も書けるようになりました。

3月17日2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・3・4年生は、少人数指導で算数科の総まとめをしっかりと行っています。中学年は低学年と比べて、筋道立てて順序よく考える論理的な考え方が多く必要となってきます。中学年の学習内容をしっかりと身に付け、高学年の学習に備えていきたいものです。

3月17日4年 3月17日3年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・5年生は、卒業生にありがとうの気持ちを届けようと企画運営を全て引き受け、「門出の式」の準備に取り組んでいます。5年生が「最高学年に向けての準備プロジェクト」の一つとして取り組み、1年生から4年生の各教室に教えにいく姿も見られます。全校で心を合わせ、門出のコールをしようと張り切っています。

3月17日5年② 3月17日5年卒業プロジェクト


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・卒業生は、最高の卒業式にしようと集中して練習に取り組んでいます。ありがとうの気持ちを交歓の詩や「旅立ちの日に」の二部合唱の歌声に託し、心を一つにして練習しています。元気な庄南っ子にこれからも応援をお願いいたします。

3月17日6年歌練習