Archive for 2016年5月31日

学習時間も集中!

どの学年も落ち着いて学習に集中して取り組んでいます。庄南っ子のやる気を紹介いたします。

1年生は、算数科で「10までの数の合成」について学習しています。例えば、8は3と5,9は2と7、10は4と6などの組み合わせが、短時間で言えるようにフラッシュカードを一斉に示しています。繰り返しながら10までの数の仕組みを覚えることが、繰り上がりのたし算を得意となるための基礎となります。

5月31日1年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

2年生は、算数科「長さ」の学習で初めてcm単位を学んでいます。紙ものさしを使い、cm単位の長さが測れるよう消しゴムなどの文房具の長さを測っています。これから日常生活で身の回りの長さに関心をもち、量感を養ってほしいものです。

5月31日2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

3年生は、初めて学習するわり算の学習「6÷2になる2つの問題をくらべよう」の文章問題の違いを絵や図で確かめています。等分除(2つに等しく分けるわり算)や包含除(2個がいくつ分含まれているか分けるわり算)の意味の違いを学ぶことが文章題の意味を理解して解くための大切なポイントです。

5月31日3年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

4年生は、6月9日~10日に初めて体験する砺波青少年自然の家での宿泊学習の準備をしています。一人一人が目当てをしっかりともって参加します。

5月31日4年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

5年生は、算数科「直方体や立方体の体積を公式を使って求めよう」と『かんたんに・はやく』求める方法について話し合っています。自分と異なる友達の考え方をしっかりと聞き合っていました。

5月31日5年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

6年生は、社会科の歴史学習「奈良の大仏」について学習しています。奈良大仏は、誰が・どのような目的で建立したのかについて資料を調べながら考えを述べていました。

5月31日6年

砺波市小学校連合運動会開催

5月26日に砺波市連合運動会が、砺波市陸上競技場で、開催されました。5年・6年の庄南っ子は、今までの朝や放課後練習の成果を発揮しようと一つ上の目当てに向かって真剣に取り組みました。特に、自分の競技種目を終えた庄南っ子たちが、仲間を応援しようと「いーけいけいけ、庄南!」と大きな声を合わせて最後まで声援する姿からとても印象的でした。さらに、6年男子ソフトボール投げでは、庄南っ子のM・Yさんが、63m10cmの新記録を出してくれました。心も体も鍛える有意義な一日となりました。

01  05 04 03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06

 

 

休み時間も元気に運動!

運動会後も元気に運動する庄南っ子が、たくさんいます。昨年の2学期に舗装された中庭が、内ばきのまま外に出ることができる一輪車専用の練習場所になりました。たくさんの子供たちが上達しようと約束を守って練習しています。

5月24日一輪車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

昼休み、鉄棒の新しい技に挑戦しています。友達の励ましもあり、逆上がり連続ができるようになりました。

5月24日鉄棒②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

火曜日長休みの「庄南っ子タイム」にラジオ体操をしています。2年生の子供たちが、アメリカ合衆国出身のALTさんにラジオ体操を熱心に教えてくれました。

P1050358

5年田植えに挑戦!

5月17日、5年生が総合的な学習の時間で、田植えに挑戦しました。多くの子供たちが、初めて素足で田んぼに入ったため、大きな歓声が上がりました。さらに、19日は、バケツに苗を植えました。今後、田とバケツでの2つの生育の違いを比べる学習も行います。田んぼをお借りしている横山さんやJAの皆さんのお陰で、本物体験ができました。ありがとうございました。

5月19日田植え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4

 

紙ふうせんお話の部屋

今年もボランティアグループ「紙ふうせんお話の部屋」の読み聞かせが始まりました。お昼休みの20分間で、本好きな子供たちが下学年と上学年の2つの部屋に集まりました。子供たちは、紙芝居や手作りの絵本等盛り沢山のお話を聞き、幸せな気持ちになっていました。

5月18日① 5 月18日(2)

 

運動会

平成28年度の運動会が、予定通り14日(土)に行われました。当日は、少し肌寒い日となりましたが、子供たちは、保護者や地域の皆様の声援を受け、元気に運動会に取り組むことができました。

PTA役員の皆様には、前日の準備や朝早くから会場の準備にご協力をいただきありがとうございました。また、保護者の皆様にも後片付けのご協力をしていただきありがとうございました。

0 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

 

 

県民ふるさとの日

5月9日は「県民ふるさとの日」でした。本校では、全校がランチルームに集まって、「全校ふるさと学習」を行いました。「今から133年前に富山県をつくるために、何日も寝る時間を削って、たくさんの書類を書いたり、いろいろな人にお願いに行ったりしてがんばった人はだれ?」「今の富山県の形はどれ?」・・・この2つのクイズを楽しみながら、富山県成立のために尽力した米澤紋三郎さんのことを学習しました。

1 2 3 4