Archive for 2016年5月12日

合言葉『え・が・お・で』の高学年の姿を紹介①運動会予行

11日の運動会予行練習は、雨のためグラウンドコンディションが悪く、12日に延期となりました。11日の放課後、教職員が水たまりのあるグラウンドで、砂をまく作業を行っていた時のことです。ちょうど帰りの会を終えた6年生数名が、「お手伝いします」と言ってグラウンドの砂山に駆けつけ、一輪車に砂を移し始めました。さらに、帰りがけの5年生も数名「俺もやる!」と加わり、トンボで平らにする整地にも加わりました。おかげで、予定していた時間よりもずっと早く終えることができました。
高学年児童の機転の利いた行動で、12日の予行練習は、水たまりのないグラウンドで思い切り行うことができました。4年生以上の子供たちが、本番でスムーズに係の仕事ができるように、係毎に打合せをしながら予行練習に取り組みました。本番では、今日の練習を生かして、きびきびと係の仕事に取り組んでほしいと思います。また、団体競技については、本番同様の白熱した戦いが繰り広げられました。今日の反省を生かして、本番では、また違った結果になるかもしれません。どの色団もがんばってほしいと思います。

14日(土)の運動会に是非来校くださり、庄南っ子の活躍をご覧ください。

DSCF9088 DSCF9102 DSCF9112 DSCF9116 DSCF9119