Archive for 2016年6月30日

絵画「ガンガーの女」をありがとう!

砺波市柳瀬の洋画家である林清納さんから、50号の油絵「ガンガーの女」を寄贈していただきました。25日は、林清納さんと奥様の康子さんを招いて感謝の集いを開きました。林さんから「インドの女性がたくましく生き、遠くを見る強いまなざしを表現している。女性の服の緑色は庄南のスクールカラーで、縁があったんだなと思っている。」等と解説していただきました。さらに、康子さんからも庄南小学校の教員時代に児童に指導したランチルームの壁画について制作期間や工夫点等の質問に対してお答えいただくことができました。ご来校の際には、二階の多目的室に飾ってありますので、是非ご覧ください。

IMG_0518 IMG_0519 IMG_0521 IMG_0528 IMG_0530 IMG_0532

防犯パトロール 感謝集会

本日、防犯活動協力員の皆様に感謝する集会「身のまわりの環境や学校生活の安全を見直そう集会」が行われました。

体育館に防犯活動協力員の皆様をお招きし、委員会からの出し物やジャンケンゲーム、花鉢やお礼の手紙渡し等で、日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちを表しました。

この集会を通して、子供たちは、学校内外での安全意識を高めることができました。

IMG_0459 IMG_0470 IMG_0475 IMG_0480 IMG_0497 IMG_0505 IMG_0509

第1回学校保健委員会開催

昨日、第1回学校保健委員会が開催されました。1学期の健康診断結果等をもとに、学校三師の学校医や薬剤師さんたちとテーマ「体も心も健康な庄南っ子を目指して」のもとで意見交換がされました。特に今年は、「就寝時刻を早くするための取組について」の指導助言をいただきました。金井学校医さんからは、「人間の体内時計は25時間周期のため、光を朝に浴びることで24時間にリセットできること。早起きするとご飯をゆっくりと食べ、体温が上がってしゃきっとし、排便の習慣化ができること。早寝は、深く眠って成長ホルモンや免疫を強くするホルモンがたくさん出ること等」をお聞きしました。6年児童代表からは、「いつも9時になると布団に入るが、最近は寝付けないことがあるため、よい方法がないか?」の質問もありました。そして、眠る前までテレビやゲームをしていると脳が興奮したり緊張したりするため、なるべく控えようという前向きな意見も児童から聞くことができる有意義な保健委員会となりました。ご家庭でも是非参考になさってください。

IMG_0384 IMG_0386 IMG_0392 IMG_0393

質問教室始まる!

今年も質問教室が始まりました。昨日は、1年生は10分間、2年生は20分間、3年生は30分間の家庭学習ノートを使う学習に集中して取り組みました。ランチルームでは、3つの学年の3人が1テーブルに座り、教え合う微笑ましい姿を見ることもできました。1学期には4回、夏休みには各学年2回ずつの質問教室を行う予定です。家でもテレビを消して、集中して学習できるようになるとよいですね!

6月23日① 6月23日② 6月23日③

プール開き

本日、プール開きが行われました。

児童代表が、プール学習のめあてを述べた後、安全祈願の式が行われました。

その後、プールを使うときの注意を聞きました。「かぶとむし」の合言葉を知り、子供たちは、安全にプールを使っていこうという気持ちを強くしました。

プール清掃に取り組んでくれた5・6年生のみなさん、ありがとうございました。おかげで、きれいなプールで思いきりプール学習ができます。

IMG_0369 IMG_0374 IMG_0378 IMG_0380 IMG_0382

ゲーム0の日 100%達成!

昨年度から毎週火曜日を「ゲーム0の日」とし、保健委員会の子供たちが呼びかけてきました。保健委員会の子供たちが、毎週水曜日の給食時間にランチルームで、前日の結果を報告し続けてきました。嬉しいことに、初めて全校の子供たちが「ゲーム0の日」100%達成を成し遂げることができました。夏休みに入るまでの後1か月間余りで、全校の子供同士が声を掛け合い、家でも自分で時間を守りながら過ごす習慣が図れるようにしたいものです。

IMG_0322

学習時間も集中②!

どの学年も学習内容が充実し、集中して取り組んでいます。1年国語科では、説明文の学習に取り組み、動物のくちばしの種類について問題と答えを読み取っています。1年生は、ひらがなを上手に書けるようになっています。

6月14日①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

2年算数科では、100以上の大きな数を「10のかたまり」を手早く作りながら、正しく数えています。日常生活の中でも大きな数を数えながら量感を養ってほしいものです。

6月14日②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

5年算数科では、いろいろな変わり方の中でも比例について詳しく学んでいます。規則正しく2倍、3倍と増えていく決まりを見つけていました。

6月14日③