Archive for 2016年7月28日

夏休みが始まりました

夏休みが始まりました。

プールからは、子供たちの歓声が聞こえてきます。また、質問教室では、家庭学習ノートや夏休みの課題に真剣に取り組む子供たちの姿が見られます。

交通安全、特に自転車の乗り方に気を付けたり、友達の家へ遊びに行ったときのマナーを守ったりして、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

1 2 3 4

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。
終業式では、学年の代表児童2名が、1学期にがんばったことなどについて発表しました。そして、校長先生からは、各学級に1学期よくできたことを称える「えがおで賞」が贈られました。さらに、「書く力パワーアップ」「色団対抗挨拶当番活動」「安全強調週間」の達成賞の受賞や、「チューリップ写生会」「砺波市水泳大会」「よい歯の児童」の表彰もありました。
1 2 3 4

心肺蘇生講習

夏のプール開放を前に、プール監視のボランティアを担当する6年生の保護者のみなさんと職員が参加して、心肺蘇生講習会が行われました。砺波消防署から4名の消防士さんが来られ、心臓マッサージの方法やAEDの使い方を学びました。子供たちには、行き帰りの交通安全にも気を付けながら、事故なくプールを利用してほしいと思います。

IMG_0603 IMG_0606 IMG_0611 IMG_0613

防犯教室

中野駐在所小林巡査部長さんにご来校いただき、夏休み前の防犯教室が行われました。1~3年生は、「きょうはいかのおすし」の合言葉をもとに不審者への対応の仕方を学びました。4~6年生は、不審者への対応と、寸劇を交えての万引き防止のためのお話を聞くことができました。子供たちには、小林巡査部長さんのお話を忘れず、この夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。

IMG_0589 IMG_0593 IMG_0596 IMG_0600

ムラサキ先生・林先生ありがとうございました

本校で5年間ALTとして勤めていただいたムラサキ先生が、今学期をもって退任されることになりました。新天地へ行っても元気でがんばってほしいと思います。
また、林先生は、心の教室相談員として勤めていただきました。 お二人には、本校の子供たちのためにいろいろと尽力していただきました。本当にありがとうございました。

IMG_0568 IMG_0580 IMG_0582

さわやか集会7月

先週の金曜日、1学期最後のさわやか集会がありました。

始めに全校で今月の歌「わになっておどろう」を歌った後、低・中・高学年別に詩の音読がありました。高学年の発表では、寸劇も取り入れられ、楽しい集会となりました。

最後に、庄南安全グリーンが登場し、廊下歩行が上手にできるようになったことをほめてくれました。

IMG_0548 IMG_0554 IMG_0559 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0565

1学期のまとめをしっかりと!

1学期も残すところ後1週間余りとなりました。どの学年も1学期のまとめをしっかりと行っています。1年生は、今日、1学期の生活を振り返っていました。課題「じぶんのことをふりかえろう」のもと、『できるようになったこと、あいさつ、あさがおのせわ、なかよし』などについて、初めて過ごした小学校生活を見つめ直していました。

7月14日①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

5年生は、学級目標「いじめは0!笑顔はいっぱい!クラスみんなが協力し合って下学年の手本になるクラス」のもと、1学期を振り返っていました。「4年生に比べてけんかや悪口がへって、よかった。下学年の手本になるようもっときびきび行動して時間を守りたい。」などの声が多く聞かれるようになり、高学年としての自覚が育ってきています。自分を見つめ直す大切な学期末を過ごし、2学期へのやる気へとつなげていきます。

7月14日② 7月14日③