Archive for 2016年10月28日

秋晴れのもと、持久走大会!

27日、秋晴れのもと、持久走大会が開催されました。庄南っ子たちは、今までの練習の成果を発揮しようと自分の目当てに向かい、力一杯走りました。自分の練習してきたタイムを何秒も短くして走った子供や歴代新記録を越えようと挑戦した子供等、自分の力に合った速さで、完走することができました。もちろん友達や保護者・地域の皆さんの多くの声援が背中を押してくれました。たくさんのご声援をありがとうございました。

p1050831

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050837

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050839

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050846

 

工夫して音読しよう!

一年生が、国語科「くじらぐも」のお話を中庭に出て、音読練習していました。思いきり大きな声でグループの仲間と読み合い、役割分担したり動作つけたりしながら読み方の工夫をしていました。グループごとに、読む速さを変えたり、声の大きさや高さ、間の取り方を工夫したりして、どのグループもとても楽しそうです。毎日のように行う音読練習を秋晴れの広がる中庭で取り組むことで、とても新鮮な学習活動になりますね!生き生きした表情をご覧ください。

10%e6%9c%8826%e6%97%a5%e2%91%a0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

10%e6%9c%8826%e6%97%a5%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

10%e6%9c%8826%e6%97%a5%e2%91%a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

10%e6%9c%8826%e6%97%a5%e2%91%a3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

10%e6%9c%882%ef%bc%96%e6%97%a5%e2%91%a4

持久走大会リハーサルと火曜日は「ゲーム0の日」

25日、持久走大会が2日後となりました。1~3年生が、持久走大会のリハーサルを行いました。本番さながら、3年生代表が前に出て準備体操の手本を示し、他の子供たちはきびきびと動きながらやる気を高めています。明後日本番のお天気が気になるところですが、一人一人が自分の記録に挑戦する持久走大会になってほしいものです。

 

%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%8825%e6%97%a5%e2%91%a0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

10%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%95%e6%97%a5%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は火曜日、「ゲーム0の日」です。日中思い切り体を動かし、家族みんなでアウトメディアを意識し、たっぷりと睡眠をとる火曜日になるとよいですね!

10%e6%9c%8825%e6%97%a5%e2%91%a2

就学時健康診断開催

20日、来年度入学予定の幼稚園や保育所の年長児たちを対象とした就学時健康診断が庄南小学校で行われました。年長児たちは、5年生の付き添いのお世話のもと、歯科や内科等の健康診断や集団面接を行いました。保護者の皆さんは、健康診断の間に家庭教育の重要性を理解してもらう機会となるよう、子育て・親育ち講座が開かれました。講師には、砺波市立砺波東部小学校前校長の大浦智子先生に「乗り越えて育つ」の演題でお話を伺いました。大浦先生は、豊富な経験を通して「簡単そうで難しい早寝・早起き・朝ご飯や明日の準備」の重要性、自尊感情が高くなるようにほめることや困ったときこそ親子で乗り越える大切さ等をお話しされました。さらに、乗り越える子供に育てる「親の5か条」もお話されましたので、紹介いたします。『親の5か条 ①したことの理由を尋ねる。言い分を聴く。 ②マイナスの感情を受け止める。「すごく、いやだったのね。」 ③自分で行動を振り返り、反省させる。「○○したことをどう思う?」 ④自己決定をさせる。「どうすればいい?」 ⑤ほめる。「勇気を出して、よくできたね。そんなA子好きだよ。」』一度にできなくてもできることから、取り組んでいきたいものですね!

〈講演会〉

img_1061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

img_1062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

〈年長児のみなさんと5、6年生児童〉

dscf4646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4650

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4662

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4651

ヤングヘルスセミナーでの睡眠指導

19日、4~6年生を対象としたヤングヘルスセミナーの睡眠指導が、行われました。講師に雨晴クリニック副院長である坪田聡先生をお招きし、成長期の子供たちが快眠をするための具体的な方法についてのお話を聞きました。すべてのメディアに触れる総時間を1日2時間までを目安とし、テレビゲームは30分までが目安!眠る1時間前までにお風呂に入ることや遅くとも午後10時までに睡眠につくことの重要性をお話されました。さらに、家庭生活での保護者の役割が大きくなるため、親子で快眠するための保護者用のプリントも配付していただきました。坪田先生は、睡眠専門医として「一瞬で眠りにつく方法」の本も執筆されておられ、学校に寄贈いただくことができました。保健室に保管してありますので、読んでみたい方は気楽に声をかけてくださいね!

・・・

p1080916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf7667

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4588

スポーツの秋、持久走大会に向けて挑戦!

持久走大会に向け、全校児童が庄南っ子タイムに晴れた日は、3分間走を行っています。青空の下、低学年は内側の小さいトラックを、中・高学年は外側の大きいトラックを3分間自分のペースで走ります。運動委員が、ゼッケンをつけて反対方向回りで走りながら、励ましの声かけをしてくれます。赤ゼッケンは低学年へ、青ゼッケンは中・高学年への声かけをしながら、手本となる走りを見せています。一人一人の子供が自分の目当てに向かい、「やればできる」を味わう機会になるよう取り組みます。

・・・

10%e6%9c%8818%e6%97%a5%e2%91%a0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

10%e6%9c%8818%e6%97%a5%e2%91%a1

「子ども手帳」の贈呈式と防災教室開催

17日は、防災意識を高める一日となりました。午前中、公益財団法人日本講習電話会より社会貢献の一環として、庄南小学校6年生に「子ども手帳」や「子ども手帳CD板」を寄贈いただきました。「子ども手帳」には、交通事故や連れ去り等の犯罪に巻き込まれないための注意点や登下校の危険から身を守るポイント等が分かりやすく掲載されています。日頃から意識していることが一冊の手帳にまとめられていて、繰り返し確認することができます。贈呈をありがとうございました。

・・・

10%e6%9c%8817%e6%97%a5%e5%ad%90%e4%be%9b%e6%89%8b%e5%b8%b3%e8%b4%88%e5%91%88

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、全校児童を対象とした防災教室が開催されました。宮城県在住の防災・学校防災・地域防災アドバイザーの吉田良一先生から東日本大震災の経験を踏まえた具体的な事例をもとにした防災に関する講演をお聞きし、防災意識を高めることができました。庄南っ子たちは、「いつ・どこで災害に巻き込まれるか分からないから、自分でとっさに判断することの大切さ」を登下校時や自宅での身の守り方等の具体的なお話で学ぶことができました。

・・・

img_1029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

img_1040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

img_1047

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

img_1048