Archive for 2016年11月30日

保育所や幼稚園の年長さんと合同学習で、学校探検!

29日、庄下保育所や中野・太田幼稚園の年長さんと1年生が、庄南小学校で合同学習を行いました。合同学習では、じゃんけんゲームを楽しんだ後、小グループに別れ、張り切って案内する1年生と一緒に学校探検を行いました。年長の皆さんは、保育所や幼稚園と比べ、広い校舎の小学校を1階から3階まで探検しながら楽しそうに見学することができました。

3学期に行う半日入学が楽しみになりました。

img_0115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

img_0124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

img_0126

さわやか集会と富山県共同募金会からの感謝状

25日にさわやか集会がありました。詩を暗唱して、低・中・高学年ごとに紹介し、お互いの発表のよいところみつけをしました。6年生のKさんは、低学年「おちば」の詩の暗唱を聞き、「動物たちが、落ち葉を見ながら秋を過ごしている様子を思い浮かべながら聞きました。」と感性豊かな感想を堂々と発表し、お手本となっていました。子供も大人もお互いのよさを認め合いながら、そのよさを受け入れる素直な人柄になりたいものです。

dscf4833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集会後、共同募金運動に協力した学校へ運動創設70周年を記念し、社会福祉法人富山県共同募金会からの感謝状を児童会代表者に渡しました。先日、毎年共同募金をしていた庄南小学校へ感謝状が届き、校長室でいただいた賞状です。これから年末にかけ、共同募金が行われます。今年も庄南っ子たちの温かな気持ちが、「おこづかいを募金して少しでも役立てたい」という思いの募金となって届けられる予定です。

dscf4848

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050945

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050947

校外学習で、本物を見て聞いて学ぼう!

どの学年も本物を見て聞いて学ぶ校外学習に行ってきました。各学年の取組を紹介します。
〈1年〉 11月9日 ファミリーパークで秋見つけをたくさんしてきました。モルモットの心臓の音も聴診器で聞きました。

dscf9934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf9935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf9940

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈2年〉  10月26日 校区にある御菓蔵工場の見学に行ってきました。

dscf8755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf8759

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月11日 太田地区探検をグループ毎に行きたい場所に分かれ、ボランティアの方々の協力を得て探検しました。

dscf8943

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf9733

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈3年〉 11月17日 砺波市にある文運堂ノート工場の見学に行ってきました。大きな紙がロールになって巻かれていました。

dscf4726

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4733

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4762

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈4年〉 1学期に消防署の見学にいきました。消防車や救急車の仕組みがよくわかりました。

 

dscf1476

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf1479

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈5年〉 10月18日 砺波市筏にあるとなみの工業で、車の部品を流れ作業で作っている説明を聞き、見てきました。また、11月13日には、PTA親子活動で稲作体験で刈り取ったお米をつかい、JAとなみ野本店で太巻き寿司作りに挑戦しました。

(となみの工業)

dscf9570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf9573

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf9574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(太巻き寿司作り)

dscf9778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf9785

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈6年〉 11月10日 新高岡駅から金沢まで北陸新幹線に乗り、金沢の歴史を散策しました。また、10月29日には、PTA親子活動で和紙の里へ行き、和紙で紙漉体験をし、手作り卒業証書を作ってきました。手作りの卒業証書が仕上がるのが楽しみです。

(金沢校外学習)

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(紙漉体験)

p1040664

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1040870

 

みてみてこんなに大きいよ!

1年生の子供たちが、手の平よりも大きいしいたけとジャンボゆずを見せてくれました。ジャンボしいたけとゆずは、二人の一年生の自宅でそれぞれ実ったとのこと! 大きいしいたけは食べ応えがありそうですね!ジャンボゆずは、オニユズというそうですよ!

1年生は、1週間前にファミリーパークで秋見つけをたくさんしてきました。家の近くでもまだまだたくさんの秋見つけができそうです。

p1050942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050944

 

 

しっかり考えよう!

2学期後半、落ち着いて学習に取り組んでいます。学習中しっかりと考ている庄南っ子たちの様子です。5年生は、国語科「大造じいさんとガン」の読み取りをしています。

p1050932

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、算数科「計算の順序」をテームティーチングで、きめ細かく学習しています。

p1050936

「あいさつの言葉を完成しよう!」

児童会の挨拶運動として、2学期は、「あいさつの言葉を完成しよう!」に取り組みました。登校時に、元気な挨拶ができた子は、シールが1枚もらえます。そのシールを『えがおであいさつ』に貼って、あいさつの言葉を完成させるというものです。今回は、PTAの挨拶運動に合わせ、2学年の保護者のみなさまにもご協力いただきました。おかげさまで、ご覧のように、あいさつの言葉を4日間で完成することができました。来月も、PTAの挨拶運動に合わせて、工夫した活動に取り組みたいと考えています。

img_0004 img_0005 img_0006

質問教室で、集中力アップ!

9日の6限、1年生~3年生の質問教室が行われました。1・2年生は20分間、3年生は30分間家庭学習ノートに取り組みました。1・2年生が、無駄なおしゃべりをしないで、真剣にノートに取り組んでいる様子を見て、1学期に比べて集中力がアップしてきたことを感じました。自分の課題を終えた後も3年生が終わるまで待っている姿も見られました。家でも集中力アップを目指したいものですね!

p1050923

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050925