Archive for 2016年11月1日

自分の言葉で、しっかり考えよう!

31日、2学年算数科「新しい計算を考えよう-かけ算(1)-」の校内研究授業を行いました。まだかけ算九九を知らない子供たちは、学習課題「6×4の答えの求め方を考えよう」で、2とびで数えたりたし算を4回たしたりして答えを求めていました。かけ算(1)では、たし算やひき算の学習課題と異なり、「1つ分の数」×「いくつ分」で総数をとらえる乗法の意味を理解する学習内容がねらいです。日常生活場面にある同じ数を何回も加えることの簡潔な方法としてかけ算があることを学習します。そして、かけ算(2)では、かけ算九九を実際につくりながら、計算できる便利さを体験していきます。これから、一人一人が、かけ算の学習に喜んで取り組めるよう応援したいものです。

p1050878

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050883