Archive for 2016年11月2日

感動をありがとう!地球のステージと学習参観

2日、2限に学習参観、3・4限に青少年を育てる集い「地球のステージ」が、庄南小学校体育館で開催されました。学習参観では、どの学級の子供たちも真剣に学習に取組み、自分の言葉で考えを発表する姿が見られました。

p1050897

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050896

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050898

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050899

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

p1050901

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地球のステージ」は、青少年育成砺波市民会議や砺波市教育委員会、庄南っ子育成推進協議会、庄南小学校PTAの方々のご支援のおかげで、開催できました。地球のステージとは、世界で起きている様々な出来事、貧困や戦争の中で生きる子供たちのたくましい姿を音楽と大画面のビデオで映し出し、桑山紀彦医師の語りと歌で構成していく「映像と音楽のシンクロ」ステージでした。また、案内役の桑山医師本人が東日本大震災で被災しながらも、被災者の診療活動を行ってきた記録のステージでした。桑山医師は、庄南っ子たちが世界へ目を広げるきっかけとなるよう、貴重な体験を通して、命の大切さや前を向いて生きることの尊さを熱く語りかけてくださいました。思わず、涙ぐむ子供たちの様子も見られ、会場にいる私たち全員が大きな感動を味わうことができました。庄南っ子たちは。地球のステージを鑑賞し、桑山先生と出会えたことに「庄南っ子はついています!感動をありがとうございました!」と、心からお礼を伝えることができました。

p1050906