Archive for 2016年12月21日

2学期もがんばったよ

保護者の皆様には、お忙しい中、2学期末の個別懇談会にご来校くださり、ありがとうございました。

学校では、12月19日から21日にかけて、2学期の子供たちのがんばりに対して、「学び」「心」「命」の各チームから賞状が贈られました。
心チームからは、12月の挨拶リレーで元気のよい挨拶ができた子供たち208名に「あいさつ運動がんばり賞」が渡されました。

%ef%bc%91 %ef%bc%92 %e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

命チームからは、12月の安全強調週間で学校のきまりを守れた203名に「校内安全右ガメ賞」が渡されました。

%ef%bc%93 %ef%bc%94 %e5%8f%b3%e3%81%8c%e3%82%81

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

学びチームからは、書く力パワーアップタイムに学年の目標字数を達成した194名に「書く力パワーアップ賞」が渡されました。

%ef%bc%95 %ef%bc%96 %e6%9b%b8%e3%81%8f%e5%8a%9b

 

書初大会に向けて

平成29年1月10日の始業式に行われる書初大会の練習が真っ盛りです。1年生・2年生は、墨のクレヨンで「つるぎ」と「竹うま」に挑戦です。3年生以上は、3年「思いやり」、4年「光る立山」、5年「広い世界」、6年「心に太陽」を毛筆で練習しています。一筆に練習の成果をこめ、一年の始めとなる書初大会が、今から楽しみです。

p1060021 dscf8119 dscf8129 dscf8132 p1060010

 

庄南大好き!庄南のじまん発表会!

これまでの地区探検の集大成として、お世話になった地域の方や保護者ボランティアをお招きしての「庄南のじまん発表会」を行いました。

dscf9847

発表会にはご招待した方々以外にもたくさんの方に参観していだきました。お忙しい中子供たちのために足を運んでいただきありがとうございました。

 

dscf9863 dscf3161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちはこの日のために庄南のじまんだと思うところをクイズや劇、ぺープサート、紙芝居にして工夫して発表しようと準備や練習をしてきました。

dscf9864

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めは緊張した様子で臨んでいた子供たちでしたが、クイズに答えたり写真での説明を聞いたりしていくうちに、笑顔が増え、地域のことをさらに知ることで、愛着も深めているようでした。

 

 

特集「校外学習」

各学年の校外学習を特集したました。下記のタイトルをクリックすると、各学年のページが表示されます。

1学年「ファミリーパーク」

2学年「地区探検」

3学年「文運堂」

4学年「富山市消防局」

5学年「となみの工業」「太巻き寿司」

6学年「金沢」

挨拶リレー

12月のふるさと庄南あいさつ運動は、挨拶リレーに取り組んでいます。登校班ごとに玄関前に整列し、次の登校班と向かい合って挨拶を交わすというものです。今月は、3年生の保護者の皆様といっしょに挨拶リレーを行い、玄関では庄南っ子の元気な挨拶の声が響いています。

img_0169 p1050977 p1050979

親子地場産料理教室開催

12月3日、PTA主催の親子地場産料理教室が、庄南小学校の家庭科室で行われました。講師は、境嘉代子さんや食生活改善推進協議会OGの皆さんのお世話により、約40名の参加者が、地場産の大根やねぎ、さつまいも、里芋、白菜等の野菜をたっぷりと使った料理をしました。献立は、卵のお好み焼き風や里芋のサラダ、大根と柿の酢の物、白菜の浅漬け、大根とさつまいものお味噌汁、りんごのコンポート等、盛り沢山でした。特に私がおいしかったのは、普段は捨ててしまう大根と柿の皮を調理した歯ごたえのあるきんぴらです。調理方法によっては、捨てるところが一つもないと思うとその味は格別でした。
会食後は、食生活改善推進員の方から楽しいエプロンシアター「早寝・早起き・朝ご飯」のお話もありました。参加された親子の皆さんは終始楽しそうで、どのグループからもたくさんの笑い声が聞かれ、たくさんの笑顔が見られました。家庭とは違う親子のよきふれあいになったのでは、ないでしょうか。

013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬を楽しもう集会!

2日、冬を楽しもう集会が開かれました。目当ては、「人権の意味を知り、日頃の学校生活をふりかえろう。」と「自分の健康を見直したり、本の大切さを考えたりする集会にしよう。」の2つでした。今回の集会では、人権擁護委員9名の皆さんによる「子ども人権教室」が、前半ありました。 人権擁護委員の皆さんから、12月10日が人権デーであること。いじめや仲間はずれ、言葉の暴力をして人権を傷つけることは、自分も傷つけること。そして、「相手の気持ちを考える・思いやりの心をもつ・やさしいことばとあいさつ、なかよし」がみんなが明るく・生き生きと生きるうえで大切であることを等のお話を聞きました。最後に聞いた『たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人の心を温める』の言葉を、庄南っ子たちは真剣に受け止めていました。

dscf4917

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

img_0146

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

img_0149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、健康委員会や図書委員会からの出し物として、楽しいクイズや寸劇がありました。私からは、小学生時代の宝物である日記を紹介しました。そこでは、小学校3年生で仲間はずれにされた悲しい思い出を伝えながら、庄南っ子みんなで嫌な時には「やめて!」とはっきりと相手に言うこと、親や先生等の大人に早く相談することの大切さを話しました。長い集会となりましたが、庄南っ子たちが最後まで真剣に話を聞く様子をとてもうれしく思いました。

dscf4957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4960

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4962

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4969

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4971

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4972

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

dscf4982