Archive for 2017年1月11日

3学期始業式・校内書初大会

2017年の酉年が始まりました。10日は、3学期始業式がありました。
始業式では、昨年の6月、4,257本という前人未踏の安打世界記録を達成し、ギネス記録となったイチロー選手が、「夢や目標を達成するには一つしか方法はない。小さなことを積み重ねること」と話しておられたことを私から紹介しました。そして、「積小為大」の言葉を示し、53日間の3学期に「ありがとう」を広め、手作りカレンダーを完成させようと話しました。庄南っ子みんなで、一日一日を大切にしながら、友達にあったかい言葉をかけている人やありがとうを広めている人にお礼を伝えるカレンダーをつくりあげていきたいものです。

dscf8308

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dscf8305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

始業式後、全校一斉に校内書初大会が開かれました。凜と張り詰めた体育館で、3年生以上の庄南っ子は、よい姿勢で集中しながら練習の成果を発揮しようと真剣に毛筆書初に取り組んでいました。1年・2年生は、教室で硬筆書初に挑戦しました。

11日の北日本新聞に庄南小学校の書初大会の様子が記事として載っていましたので、ぜひ、ご覧下さいね。

dscf0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dscf0017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

明日、明後日は校内書初展がありますので、ぜひ来校し、庄南っ子の力作をご覧ください。

002