Archive for 2017年3月27日

「修了式」

平成28年度の修了式が行われました。1年生から5年生の代表児童が、3学期に頑張ったことや成長したことを発表した後、修了証書を受け取りました。庄南っ子たちは、1年間お世話になった担任の先生や教職員、学校の校舎にも「ありがとう!」の気持ちをしっかりと伝えることができました。

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「卒業生、おめでとう!」

  よい天候に恵まれ、平成28年度の卒業証書授与式が行われました。卒業生47名が、6年間の小学校課程緒を終え、中学校へ進学します。夏野修市長様を始め、多くの来賓皆様のご臨席をいただき、卒業生も在校生も今までの練習の成果を発揮した心温まるすばらしい卒業式になりました。卒業生の皆さん、自信をもって進学し、中学校でも夢に向かってご活躍ください。

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「三学期のがんばりを表彰してもらったよ!」

今週は、3学期のがんばりを表彰する受賞が、たくさんありました。ランチルームでは、「書く力パワーアップ賞」や「あいさつ賞」、「右カメ賞」など、3学期の成果となる賞を庄南っ子の多くが受賞することができました。さらに、16日は「え・が・お・で賞」が各学級に授賞されました。3学期にクラスの仲間と協力して成長した喜びを感じる機会になりました。
午後からは、明日の卒業式の準備を4年生や5年生が行いました。お世話になった卒業生への感謝の気持ちを込め、清掃や飾り付けに取り組みました。明日の卒業式が楽しみです。

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「卒業式予行練習」

14日は、本番と同じ開始時間の10時から卒業式の予行練習が行われました。卒業生はもとより、在校生も今までの練習の成果を発揮しようときびきびと行動することができました。交歓の詩の中で歌う卒業生の「旅立ちの日に」や全校の「すてきな友達」の歌声もきれいに響いていました。卒業式当日、全校児童が元気に参加できることを祈っています。

予行後、卒業記念品の贈呈式があり、卒業生より長机を6台寄付いただきました。これからの学習活動に活用させていただきます。さらに、6年間欠席0の皆勤賞を3名の卒業生にわたすことができました。

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
午後からは、卒業生へ私から色紙のプレゼントをしました。卒業生一人一人が、私に書いてほしい好きな漢字を決めました。私なりに精一杯の気持ちをこめて、色紙に一人一人の選んだ漢字を書きました。どの卒業生も好きな漢字への思いは熱く、「努力」「友達」「故郷」「仲間」「希望」「笑顔」「共生」などなど・・・すばらしい願いや気持ちがこもっています。

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「本年度最後の心温まる挨拶運動!」

先週は、6年生の保護者を中心とした朝の挨拶運動が、繰り広げられました。真冬に逆戻りしたような寒さの中、たくさんの6年生の保護者の方々が早朝から庄南っ子たちへ挨拶の声をかけてくださりました。本年度も多くの保護者の皆様に参加いただき、活気があふれました。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「卒業生にありがとうを伝えよう!」

17日の卒業式に向け、卒業式での立ち居振る舞いや歌練習に全校児童が真剣に取り組んでいます。在校生は卒業生へ、卒業生は今までお世話になった保護者や地域の皆さん、教職員へ「ありがとう」の気持ちを歌声や態度で示そうと意気込んでいます。理科室前には、卒業生一人一人へお礼のメッセージを貼ったカードがずらりと並んでいます。1年生から6年生までのクラス集合写真も貼られ、見応え十分です。卒業式まで後1週間余り!最後のまとめを行っています。

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「卒業生ありがとう集会」

2日、6年生を招待して、今までの感謝の気持ちを伝える「卒業生ありがとう集会」が開かれました。1年生から5年生までの各学年が、アイディアあふれる出し物や手作りプレゼント渡しをしました。特に、庄南っ子全員が、6年生と一緒にじゃんけんゲームをして、楽しい時間を共有することができ、よい思い出となりました。私からは、6年生の中で、6年間で40cm以上も身長が伸びた男子と女子を紹介しました。6年前の入学当時の身長と同じ現在の1年生にも登場してもらい、身長の伸びを実感することができました。その後、教職員による合唱団が、「365日の紙飛行機」を歌いました。庄南っ子たちは、大喜び! 一緒に口ずさんだり手拍子をしたりして、会場にいる者が心を通わせながら幸せな時間を過ごすことができました。6年生からもお礼の出し物に加え、歌のプレゼントもあり、『笑顔で、心からありがとう!』の気持ちを伝え合うことができました。

・・・