Archive for 2017年5月2日

1・2年生の低学年下校

1年生が入学して1か月。朝は集団登校で、ほぼ全学年同じ時刻に登校するので安心ですが、帰りは3年生以上は6時間目まで授業がある日がほとんどで、1年生だけで帰るのは心配です。そこで、今は近所の1年生と2年生がグループをつくって低学年下校をしています。2年生のリーダーさんが、1年生が並んだことを確かめ、全員そろったら先生に伝えて「さようなら」をして帰ります。今日は、連休前ということもあり、うきうきしてばらばらになったり寄り道したりしないように先生のお話を聞いてから帰りました。

2年生も6時間目まで授業がある日があるので、低学年下校は5月19日までです。それからは、1年生だけで帰ることになります。安全に帰れるように見守りをお願いします。

6年 チューリップボランティア

今日、6年生はチューリップフェアの会場へチューリップボランティアに行きました。入り口で来場されたお客様に挨拶をしたり、旧中嶋家でお餅を売るお手伝いをしたりお茶を飲む湯飲みを並べたり、そしてチューリップ四季彩館でアンケートの集計をしたりといろいろな体験をさせていただきました。

元気いっぱいの挨拶に「がんばっているね」と笑顔で応えてくださったり、一生懸命湯飲みを並べている子供たちに「ありがとう」と声をかけてくださったりするお客様に、子供たちも役に立つことの喜びを感じていました。

身近な教材を生かして(5年国語)

5年生は今、国語の学習で「新聞を読もう」という勉強をしています。今日は、実際の新聞を使って新聞記事の見方を学習しました。先日チューリップ公園で行われた「チューリップパレード」の記事の中から「見出し」や「リード文」がどこか確かめるなど、身近な記事を使うことで子供たちも楽しんで学習することができました。

4年生の給食当番が始まりました

庄南小学校は全校児童がランチルームで毎日給食を食べます。そこで、その全校の給食を配膳する給食当番は、4・5・6年生が1か月ごとのローテンションで行ってくれています。4月は6年生がしてくれました。5月から4年生が給食当番をしています。

4年生は初めての給食当番ということで、先週から6年生が給食を配膳している様子を横で見たり手伝ったりしながら、教えてもらいました。そして、昨日から4年生だけの給食当番が始まりました。エプロンに着替え、入り口で手の消毒をして、お盆を並べたら、ご飯・おつゆ・おかず等を配膳し、お箸やストロー等を配ります。しっかり、教えてもらったからか、2日目とは思えないほどの手際のよさでした。