Archive for 2017年5月9日

野菜の苗植え

2年生は、生活科の時間に野菜の苗を植えました。そして、植えたばかりの苗の様子を観察しました。子供たちは、葉っぱや茎の色を観察して記録しました。また、小さな実がついているのを見付けて喜ぶ子供の姿も見られました。これからの成長が楽しみです。

バケツで稲作り

5年生は、総合的な学習の時間に、米作りの学習を行っています。今回は、その第1弾で、JAの方々に指導を受けて「バケツ稲づくり」の田植えを行いました。最初に水を入れながら土を混ぜました。子供たちは、土の感触を楽しみながら、しっかりと耕していました。そして、苗を植えました。しっかり育つように本数に気をつけて植えることができました。来週は、学校田での田植えを予定しています。

3年算数「自分の考えを書く」

庄南小学校では「書く」活動を大切にしています。

今日、3年生の算数「時こくと時間のもとめ方を考えよう」の学習で「8時40分から30分後の時こくをもとめよう」という問題に挑戦していました。子供たちは、問題の意味を確認した後、ノートに自分ならどうやって時刻を求めるか考えを書き始めました。言葉で説明しようとする子供、時計の絵で説明しようとする子供、一人一人がノートに書いて自分の考えを確かなものにしていきました。その上で、それぞれの考えを発表し合い、どうしたら30分後の時刻を求めることができるかを黒板の上に教師がまとめていきました。

「自分の考えを書く」ことで自信をもって発表し、友達の考えも分かり合う。そんなすてきな子供の姿がみられました。

音楽の授業楽しいよ!(音楽専科)

今年は、3~6年生の音楽は音楽専科の鷲先生に火曜日と木曜日に来ていただいて教えていただいています。さすが音楽の専門家です。先生の美しい歌声、すてきなピアノ伴奏に、子供たちは今まで以上に上手に歌ったり演奏したりできるようなったように感じ、音楽の楽しさを味わっています。

運動会 結団式(5月9日)

2限目、運動会の結団式を体育館で行いました。

まず、今年の運動会のテーマ<みんなでつなごう「ありがとう」のバトン!明るい笑顔で力を合わせ、最後まであきらめず勝利を目指そう>が発表され、みんなで復唱しました。次に、各色団の団長・副団長・応援団長・応援副団長がステージの上でそれぞれの決意を堂々と伝えました。素晴らしい運動会にしたいという思いが表れた6年生の真剣な姿に体育館全体がぴしっとした空気に包まれ、下級生のみんなの表情も真剣でした。

結団式のあと、さっそく応援練習が始まりました。色団ごとに分かれ、6年生が中心になってどんな応援をするのか手本を見せたり、振り付けを書いた紙を渡して説明しながら教えたりしていました。どんな応援になるか今から楽しみです。

写真をクリックすると大きくなります。