Archive for 2017年5月11日

自作童話大会に向けて5年(5月11日)

今年、庄南小学校で自作童話大会が2学期に開かれ、そこで選ばれた代表が県大会に出場することになっています。大会に向けて、5・6年生は今から準備を始めています。

5年生は、ゴールデンウィークに一人一人が書いてきた自作童話をグループで読み合い代表作品を決め、みんなの前で発表していました。どうしてその作品を選んだのかグループの人が伝えた後、代表者が自分の自作童話を読み上げます。聞いている人は、観点ごとに点数をつけながらその作品を評価します。これからも、このような学習を繰り返し、互いの作品を読み合い、聞き合うことを通して、どんな作品が人を引きつけるのか、どんな発表の仕方がよいのか学び、表現力を高めてくれることを願っています。

運動会に向けて応援を教える会(5月10・11日)

運動会に向けて各色団の応援の練習にも力が入ってきています。10日・11日の朝8:15からの10分間、「応援を教える会」が行われ、5・6年生がそれぞれの色団の1・2年生と3・4年生に分かれて応援の仕方を詳しく丁寧に教えていました。おかげで、初めて応援に参加する1年生も楽しんで応援を覚えることができ、2限目の全校応援練習でも、元気いっぱい大きな声で応援していました。