Archive for 2017年5月18日

3年算数巻き尺で測ったよ(5月18日)

3年生の算数の学習で、巻き尺で長さを測る学習をしました。友達と協力しながら、実際に巻き尺を使ってみて、廊下のような長~いところを測ったり、柱の周りなど曲がったところを測ったりするのに、巻き尺がとても便利だということがよく分かりました。

2年生生活科「地域にはどんなところがあるかな」(5月18日)

2年生は生活科の学習で「どきどきわくわくまちたんけん」の学習をします。今日は、自分たちの住んでいる太田・中野・大門地区にどんなところがあるか、どんなものがあるか、どんな人がいるか紹介し合いました。どんどん発表していくと黒板いっぱいになりました。これからの探検が楽しみになりました。

6年応援合戦衣装準備(5月18日)

20日の運動会の応援合戦に向けて6年生は衣装の準備をしました。それぞれの色団で工夫を凝らし、これまでの運動会で使われた材料を再利用したり、新しく作ったりしました。楽しい応援合戦が繰り広げら

れそうです。

5年田植えをしたよ(5月18日)

5年生は、地域のJAの方々のお世話で、田植えを行いました。「ころがし」で印をつけられた田んぼの中に裸足で入り、苗を植えていきました。先日行ったバケツ稲の田植えとは違う、昔ながらの田植えに初めのうちは尻込みしていた子供たちも、どんどん楽しくなって、終わるころには全身泥だらけになった子供もいました。最後には機械での田植えも見せていただき、社会科の生きた学習になりました。お世話いただいた、たくさんのJA女性部・青年部の皆さんなど、本当にありがとうございました。

4年目当てをもって運動会へ(5月18日)

今日の国語の時間に「運動会の目当て」を日記に書きました。準備や競技、応援、係の仕事等、何をがんばるかしっかりと自分の目当てを決めました。「下級生に優しく応援を教えたい」「全力で走っている人を応援する」「係りの仕事をすばやくする」など、よい運動会にしたい、上学年としてがんばろうという思いが伝わってきました。

1年生「む」と「ぬ」に悪戦苦闘(5月18日)

1年生のひらがな学習もいよいよ終わりに近付いてきています。そして、だんだん書き方の難しいひらがなが出てきています。今日は「む」と「ぬ」の書き方を練習しました。なかなか上手に書けなくて、何度も消しゴムで消して書き直す子、あきらめそうになって先生に励まされながら書いている子…。最後には先生に丸をもらってにっこりです。