Archive for 2017年6月29日

熱中症注意!(6月29日)

先日の保健だよりでもお知らせをしましたが、本校では熱中症を予防するために、「環境省の熱中症予防情報サイト」の暑さ指数をもとに、熱中症が心配される日には、玄関に「熱中症注意!」の掲示をして、こまめな水分補給や外での活動の際の帽子の着用を呼びかけています。また、冷房の効く多目的教室を各学年に割り振って、暑い日には学習で使えるようにしています。今日は今年初めての「熱中症注意!」が出ました。子供たちは、休み時間帽子をかぶって外で遊んでいました。そして、3年生が理科の学習を涼しい多目的教室で行っていました。

水泳学習始まる!(6月29日)

昨日プール開きをして、いよいよ今日からプール学習が始まりました。トップバッターは、プールを自分たちできれいにしてくれた5・6年生です。朝から、「今日プールできますか」と聞きに来るほど、楽しみにしている子供たち。蒸し暑い1日だったので、久しぶりのプールで冷たい水の感触を楽しんでいました。

幼保小合同学習(6月29日)

今日、1年生と中野幼稚園・太田幼稚園・庄下保育所の年長さんとの合同学習を行いました。まず、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。その後、グループに分かれて自分で作った名刺を渡して自己紹介をしたり、ハンカチ落としをしたりしました。もらった名刺をうれしそうに見せ合いっこするなど、短い時間でしたが自然に仲よくなっていきました。バスの待ち時間の間に、年長さんは学校の中を見学して回ったり、図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらったりもしました。いつもは最年少の1年生が今日は少しお兄さん、お姉さんらしく見えました。

質問教室(6月28日)

今日から、今年度の質問教室を始めました。今日は1~3年生の希望者が対象で70名ほどの子供たちが参加しました。子供たちは、ランチルームの席に座り、宿題や家庭学習ノートの自主学習を進めていきました。分からないことがあるときは静かに手を挙げると学習支援ボランティアの先生方が教えに来てくださいます。この後も、質問教室は続きます。この取組を通して、子供たちに自分で学習する力、集中して学習する態度を身に付けていってほしいと願っています。

プール開き

6月28日(水)の2時間目にプール開きを行いました。最初に、安全を祈ってプールの四隅に塩をまきました。そして、校長先生のお話、児童代表の話、約束やきまりについての話がありました。全校児童は、それぞれの話を聞いて、プール学習は楽しいけれど、安全に気をつけないと大変な事故につながるということをしっかり心に留めている様子でした。だんだん暑くなってきました。これからの活動が楽しみです。

夏休みに向けての校外班集会(6月26日)

夏休みまであと一月足らず。今日の朝、夏休みに向けての校外班集会を行いました。地域で予定されている夏休みの行事を確認したり、ラジオ体操やボランティア活動の日を決めたりしました。楽しい夏休みがすぐそこに来ているのを実感したのか、話し合う子供たちの表情もにこやかでした。

3年算数「図を使って考えよう」(6月26日)

3年生の算数の学習で考える力を伸ばす問題に挑戦しました。「110㎝と90㎝のテープをつないで全体で185㎝にするとき、つなぎ目の長さはどれだけにすればよいでしょう?」という問題です。友達が考えた3つの式のどれが正しいかみんなで話し合う中で、テープの図を使って考えると分かりやすいことが分かりました。その後の先生が出したスペシャル問題も図を使ってぱっと式を立てることができた人がたくさんいました。

 

正解は 110+90-185=15  答え15㎝