Archive for 2017年6月2日

全国小学生歯みがき大会(6月2日)

6年生は、全国小学生歯みがき大会に参加しました。これは、小学生のうちに歯と口の健康意識を育てようと日本だけでなく海外の小学生も参加して開かれているものです。今日は、クイズや実験を交えた楽しいDVDを見ながら実際に自分の歯や歯茎の健康を確かめ、正しい歯みがきの仕方を勉強しました。最後には自分の未来の夢とそれを叶えるために続けることを宣言する「未来宣言シール」を書きました。シールを洗面所の鏡に貼って、毎日それを見ながら丁寧な歯みがき、夢に向かっての努力を続けていってほしいと思います。

カラフル紙粘土をつくったよ(6月2日)

2年生は、図画工作科の時間に白い紙粘土に自分で絵の具を混ぜてカラフルな紙粘土をつくりました。その紙粘土を使って、前の時間に考えた下絵をもとにいろいろな物を作ります。絵の具を混ぜているうちに手のひらが真っ黒になったり、真っ青になったり…。そんな感触も楽しんでいました。

1年生、先生となかよし(6月2日)

1年生は、生活科の時間に「学校のいろいろな先生となかよしになりたいな」となかよし大作戦を始めました。まず、出会った先生に自己紹介をしてから名前を尋ね、サインをもらいます。昨日はまず教室で練習をしました。どこにどんな先生がいらっしゃるか確かめたり、サインをしてもらう紙を出し方を話し合ったりしました。そして、いよいよ今日から作戦開始です。休み時間に、探検バックにサインカードを挟んだ1年生が、ちょっと緊張した顔で自己紹介している姿はとてもかわいいです。

第1回学校関係者評価委員会(6月2日)

今日、第1回の学校関係者評価委員会を行いました。日頃から子供たちへのご支援をいただいている地域の7名の方に学校関係者評価委員を委嘱し、まず子供たちの学習の様子を参観していただきました。その後、本年度の運営方針やアクションプランの取組等を説明し、ご意見をいただきました。いただいたご意見を今後の取組に生かしていきたいと思います。