Archive for 2017年6月5日

5年調理実習(6月5日)

5年生は先日の初めての調理実習に続き第2回目の調理実習を行いました。今日は、「ゆでる」調理に挑戦しました。ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。ゆで卵づくりでは、ゆで時間によってゆであがりがどう違うか確かめました。おいしいゆで卵もできましたが、ゆで時間が短すぎて、黄身が固まっていないゆで卵もあり、切り分けるのが大変でした。

グラウンド改修工事(6月5日)

グラウンド改修工事が進み、ジャングルジムとタイヤ以外の遊具が全てなくなりました。側溝用の溝がどんどん掘られ、グラウンドには大きな山ができています。また、先週掘り起こされた樹木の一部はランチルーム前に移植されました。これまで、ちょっと殺風景だったランチルームからの景色が、さわやかになりました。

1年生「かもつ列車」の練習だ(6月5日)

1年生は6月28日に中野幼稚園・太田こども園・庄下保育所の年長さんと合同学習をします。そのときにみんなが仲よくなれるようにいろいろな遊びをします。今日は、「貨物列車」や「ハンカチ落とし」の練習をしました。「ルールを守ってゲームをしないと、年長さんも楽しくない」とまず1年生が仲よく楽しく遊んでみました。