Archive for 2017年6月7日

2年体力テスト(6月7日)

今、庄南小学校では、どの学年も体育の時間に体力テストに取り組んでいます。2年生は今日、反復横跳びに挑戦していました。まず、1年生のときにやった足運びを思い出しながら練習した後、ペアをつくって数え合いました。跳ぶのも難しいですが、20秒間集中して数えるのもなかなか大変そうでした。

1年「子ども造形アトリエ」に行ったよ(6月7日)

今日は、1年1組の子供たちが砺波市美術館の「子ども造形アトリエ」に参加しました。まず、学芸員の方に美術館の作品を見せていただいた後、「めいろ大作戦」の作品づくりに挑戦しました。大きな段ボールに思い思いに絵を描いた後、その段ボールを使って迷路をつくりました。そして、部屋を暗くしてめいろの中を一人一人進みました。ちょっとお化け屋敷みたくてスリルがあり、子供たちは自分たちでつくった作品の中で思い切り楽しむことができました。

6年「物の燃え方と空気」の実験(6月7日)

6年生は、理科の時間に集気びんの中のろうそくを燃え続けさせるにはどうしたらよいか実験しました。上にだけ空気の入るところがあるもの、下にだけ隙間があるもの、上も下も空気の入るところがある物の3つを調べました。線香の煙で空気の動きを確かめながらグループの仲間で協力して調べました。今日の実験結果からどんなことが分かるか楽しみです。

幼稚園・保育所の先生に見てもらったよ(6月6日)

今日の5限目、1年生の子供たちの授業の様子を幼稚園・保育所で担任してくださっていた先生方に見ていただきました。子供たちは、がんばっている姿を見てもらおうと、いつもよりぴんと手を挙げて発表していました。幼稚園・保育所の先生方も、にこにこ顔で子供たちの様子を見ていらっしゃいました。

4年宿泊学学習荷物点検(6月6日)

4年生は、6月8・9日に初めての宿泊学習に行きます。今日は、それに向けての荷物点検をしました。体育館に広がって、自分の大きなリュックサックの中から、先生が読み上げた物を取り出して、しおりにチェックしていきました。忘れ物がないか、記名の抜けている物がないか確かめ、準備万端で宿泊学習に出発です。