Archive for 2017年6月13日

3年体力テスト(6月13日)

3年生は体育の時間に体力テストの「握力」と「長座体前屈」の測定を行いました。「測定前はおしりを肩を壁につけ、肘を伸ばして長座体前屈測定器に手を置く」「測定しているとき握力計を上に上げない」など、厳しい決まりを守りながらも、いい記録を出そうと一人一人真剣に取り組んでいました。

1年たし算カードで練習だ(6月13日)

1年生の算数「あわせていくつ、ふえるといくつ」では、これまで学習してきた「たし算」の計算が、すらすらにできるように計算カードで練習しています。自分でカードをめくりながら答えを確かめたり、友達同士でカードで問題を出し合ったり、先生が出す問題に答えたり…。繰り返し練習することで、素早く正確に計算する力が身に付いていきます。これからの学習の基礎になる力です。ご家庭でも、お子さんに問題を出してみられてはいかがですか。

5年国語グループでまとめよう(6月13日)

5年生の国語で、グループの仲間と相談しながら段落の要旨をまとめる学習に取り組みました。100字以内で筆者の考えが分かるようにグループの4人で知恵を絞ってまとめ、まとまったものをグループごとに黒板に書いていきました。これまでも、グループでの学習を繰り返し行ってきているので、どのグループもしっかり役割分担をして手際よくグループ学習をしていました。